12月のこどもクラス活動の記録/干支の絵を描こう🐄おみくじを造ろう。

街はクリスマスに彩られ、店頭にはお正月用品が並ぶのを目にするようになりました。

いよいよ師走なのだと、楽しい気持ちと忙しない気持ちが入り交ざります。

今年最後のレッスンは、毎年恒例になりつつありますがささやかなクリスマスプレゼントのお渡しと、「干支の絵」を描くレッスンです。感染予防のため、クリスマス会としてゲーム等ができない代わりに簡単な工作「おみくじ造り」も行いました。

はじめに、私からの気持ちばかりのクリスマスプレゼントを贈らせて頂きました。お渡しの方法ですが、後で工作として作る「おみくじ」の見本に番号をふって、それをひいて頂きました。プレゼントには色違いの中身がそれぞれ入っているので、どの色が当たるのかがお楽しみとなります。少しでも楽しんで頂けたら嬉しいです。

そして、干支の絵を描きました。毎年色画用紙に描いてきましたが、今回は飾ることをより楽しめるよう、色紙に描いて頂くことにしました。皆さん、とても上手に描けたと思います。背景は描いても描かなくても良いことになっていたのですが、お教室で前回学んだ「絵具の技法」を何種類も使って魅力ある絵を描いてくださった生徒さんもいらっしゃり、頼もしく思いました。

最後に、「おみくじ」造りを行いました。生徒さん達が夢中になって造っている様子から、これが一番楽しかったのではないでしょうか。中には、凶しか出てこないおみくじを造った生徒さんも。

コロナウィルスの影響で外出しづらい状況にありますが、ご家族で楽しく過ごせるきっかけづくりにお役立て頂けたらと思います。

本年もお教室の活動にご理解とご協力を頂き、誠にありがとうございました。

コロナウィルスの心配もございますが、新年にはまた、元気な姿で皆さまとお会いできますことを楽しみにしております。 ご家族の皆さまで、どうぞ楽しいクリスマス、そして年末年始をお迎え下さい。


↓土曜日前半クラス作品↓

(画像はクリックで拡大します。是非拡大してご覧ください。)

↓日曜日前半クラス作品↓

(画像はクリックで拡大します。是非拡大してご覧ください。)

↓日曜日後半クラス作品↓

(画像はクリックで拡大します。是非拡大してご覧ください。)

 

↓土曜日後半クラス作品↓

(画像はクリックで拡大します。是非拡大してご覧ください。)