11月のこどもクラス活動の記録/絵の具の技法を学びながらツリーを造ろう🎄

11月・霜月

陽ざしは暖かいものの、日ましに吹く風が冷たく感じられてきました。

クリスマスはもう来月ですので、11月のこどもクラスではクリスマスツリー造りをしております。

こどもクラスでは年に一回、絵の具の技法のドリッピング(吹き流し)やマーブリング、スパッタリング(霧吹き)にグラデーション、コラージュ、マスキングやにじみなどを学ぶレッスンを毎年行ってきました。

コロナウィルスの影響で4月と5月はレッスンがお休みとなり、技法のレッスンができずじまいだったので、今回のクリスマスツリー造りでは、楽しくクリスマスツリーを造りながら技法もマスターして頂くことにしました。

制作前にどの様な技法があるのかを一通りご説明し、あとは自由に、生徒様それぞれ思い思いのツリーを造って頂きました。

制作前のお話が長くなってしまい、低学年の生徒様もいらっしゃるのでお話を聞いて下さったのか、ご理解頂けたのかと不安になることもあるのですが、毎回よく理解して下さっているようで嬉しくなります。

余談ですが、クリスマスツリーの一番上についている星は紫外線を当てておくと暗いところでうっすらと光る蓄光粘土を使用しております。余った粘土で最後に小物を造った生徒さんもいらっしゃるので、ご自宅の暗いところで是非粘土が光る様子をご覧頂けたらと思います。

生徒様それぞれのアイディアで素敵な楽しいツリーが完成しました。待ち遠しいクリスマスまでの毎日を、ツリーで彩って頂けたらと思います。


↓日曜日前半クラス作品↓

(画像はクリックで拡大します。是非拡大してご覧ください。)

↓土曜日前半クラス作品↓

(画像はクリックで拡大します。是非拡大してご覧ください。)

↓日曜日後半クラス作品↓

(画像はクリックで拡大します。是非拡大してご覧ください。)

↓土曜日後半クラス作品↓

(画像はクリックで拡大します。是非拡大してご覧ください。)