5名入選いたしました!(夏休みこどもクラスの絵画にご参加頂いた生徒さんの作品)

夏休みこどもクラスの絵画にご参加下さった生徒さんの作品の中から5名が入選されましたのでご報告させて頂きます。おめでとうございます!! 先日の日曜日は入選された生徒さんの作品を見に行って参りました。会場で他の生徒さんの作品も並んだ中、自分の生徒さんの作品を見ると、どうしてなのか一番良く見えてしまいます。 この会場で入選された小学校4年生のHちゃんは、お教室を開いて間もないころから通って下さっています。 小学校1年生だったころは 「私、運動は得意だけど絵が好きじゃないんだ。」 とおっしゃっていました。通って下さるうちに、絵が好きになって下さったのでしょうか、昨年小学校3年生で入選されました。小学校4年生の今年は入選の中でも「いいね!」の金のシールを貼って頂いていたので、入賞はしなかったものの佳作のようなものに選ばれたのだと思...
More

10/14土曜日前半コースこどもクラスBLOG「グラス・デコでステンドグラス風作品Part2」

十月も中旬を過ぎました。この時期から年末年始まで、あっという間に過ぎていきそうですね。 さて、BLOGの更新が遅くなり申し訳ございませんでした。先日のこどもクラスでは前回と前々回に好評だった「グラス・デコ絵具でステンドグラス風作品を造ろう」を行いました。詳しい内容は前回のBLOGに書いてございますので、そちらをご覧頂ければと思います。 9/24日曜日コースこどもクラスBLOG「グラス・デコで手軽にステンドグラス風作品を造ろう」 今回は初めに世界のステンドグラスの本をお読みしたところ、興味深々に聞いて下さいました。お子さん達は価値のあるものがきちんとわかるんだなと、いつも感心させられます。 お子さん達の作品、今回もそれぞれの個性でとても素敵に仕上がったと思います。 ご単発でいらして下さった生徒様の作品のお写真を、バタバタしていたの...
More

10/8日曜日コースこどもクラスBLOG「グラス・デコでステンドグラス風作品Part2」

秋だということを忘れてしまうような蒸し暑い日がここ数日続いております。 早く秋らしい爽やかな空を見上げたいものです。 さて、先日のこどもクラスでは前回と前々回に好評だった「グラス・デコ絵具でステンドグラス風作品を造ろう」を行いました。詳しい内容は前回のBLOGに書いてございますので、そちらをご覧頂ければと思います。 9/24日曜日コースこどもクラスBLOG「グラス・デコで手軽にステンドグラス風作品を造ろう」 秋に学園祭を行っている中学校や高校が多いので最近は学園祭に足を運ぶことが多くあります。そして、学園祭を訪れた時には必ず美術の作品や美術部の作品を見て帰ります。 そこで思うことは、勿論中学生高校生の作品も素晴らしいのですが、このお教室に通って下さる生徒さんは作品のレベルが高いということです。発想力も豊かな作品が多いですし、完成...
More

9/30土曜日後半コースこどもクラスBLOG「グラス・デコで手軽にステンドグラス風作品を造ろう」

急に冷え込んできましたね。先日まで夏のような陽気だったので慌てて衣替えをしております。皆様はもう衣替えは終わりましたでしょうか。 さて、先日の土曜日のこどもクラスでは前回に引き続き「グラス・デコ」を行いました。どのような内容か詳しくは前回のブログに書いてございますので、ご興味ございましたらそちらをご覧下さいませ。 9/24日曜日コースこどもクラスBLOG「グラス・デコで手軽にステンドグラス風作品を造ろう」 お子さん達の作品、とても素敵に仕上がったと思います。乾燥させるために殆どの生徒さんに作品を置いていって頂いたので、静まりかえったお教室で生徒さんの作品が乾燥し並んでいるのを眺めることができます。本当に綺麗で楽しい作品なので暫くの間見入ってしまいます。 思った以上の仕上がりだったのと、生徒さんも「またやりたい!」というお子さんが多かっ...
More

9/24日曜日コースこどもクラスBLOG「グラス・デコで手軽にステンドグラス風作品を造ろう」

だんだんと秋めいてきましたね。今日は少し肌寒く感じました。 先日のこどもクラスでは「グラス・デコ」という絵具を使ってステンドグラス風の作品を造りました。 何年も通って下さる生徒さんもいらっしゃるので、同じものを同じような内容でまた造るようなことのなるべくないよう課題を考えることはなかなか難しいです。 今回は、本当は本物のステンドグラスをお子さん達に造って頂きたけたらと思ったのですが、材料や道具を一揃い揃えると、お教室のレッスン料を多く頂かないといけなくなるので、ステンドグラス風の作品が造れる「グラス・デコ」という絵具を使ってステンドグラス風の作品を造って頂くことにいたしました。 「グラス・デコ」絵具は、もったりとした質感で、ガラスやプラスチックといった透明の土台にステンドグラス風に描いて作品にします。乾燥すると殆どの色が透明に...
More

9/16こどもクラス土曜日中旬コースBLOG「玉ねぎのデッサン✐」

秋晴れの気持ちの良い日ですね。 先日のこどもクラスでは前回のクラスに引き続き1年に一回のデッサンを行いました。 どのようなお話をはじめにしたのか、どのようなことに気を付けて頂いたのかなどは前回9/3日曜日のブログに書いてございますので、ご興味ございましたらそちらをご覧頂ければと思います。 9/3こどもクラス日曜日コースBLOG「玉ねぎのデッサン✐」←click here 低学年のお子さんは立体的に物を見るのが難しい年齢ですが、光と影の関係性、よく観察すること、見比べることをお伝えすると大人顔負けにデッサンができるので驚いてしまいます。 低学年のお子さん含め、お子さん全員が玉ねぎを良く観察されていました。 このお教室の光は自然光ではなく多方向からLEDや蛍光灯の光が当たっていますが、その影の様子をよく観察できているのが絵をご...
More

9/9こどもクラス土曜日前半コースBLOG「玉ねぎのデッサン✐」

今日は真夏に戻ったかのような暑さでした。 先日のこどもクラスでは前回のクラスに引き続き1年に一回のデッサンを行いました。 どのようなお話をはじめにしたのか、どのようなことに気を付けて頂いたのかなどは前回9/3日曜日のブログに書いてございますので、ご興味ございましたらそちらをご覧頂ければと思います。 9/3こどもクラス日曜日コースBLOG「玉ねぎのデッサン✐」←click here このクラスでは同じデッサンをしたにも関わらず個性がそれぞれ強く出て、とても面白い作品が完成したと思います。 鉛筆の使い方によって鉛筆だけでも様々な表情が出ることをはじめにお伝えしたのですが、その事をしっかり表現に繋げて下さった生徒さんもいらっしゃいました。 よく観察したことで新しい発見や、工夫したことで新しい表現が少しでもできてくれたら嬉しいです...
More

9/3こどもクラス日曜日コースBLOG「玉ねぎのデッサン✐」

秋雨でしょうか。雨模様が続いておりますね。 雨にうたれる木々の緑はまだ青々としていますが、ショーウィンドウには秋らしい飾り付けがされており、秋ももうすぐだと感じます。 さて、先日の日曜日のこどもクラスでは一年に一回のデッサンを行いました。 レッスンのはじめのお話では、夏休みに我が子と行ったSOGO美術館の「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」のお話をいたしました。(この展覧会ではレオナルドの絵画ではなく発明品が展示してありました) 一人の人間の一生の間に生み出されたとは思えない程、高い質でありながら多大な数の絵画の制作と発明をしたレオナルドが大切にしていたのは、他人の真似をすることではなく「(自然を)観察すること」だったそうです。 デッサンでも大切なのは、どう描くか教えてもらうことではなく、レオナルドのように対象をとにかく良く観...
More