12月のこどもクラス活動の記録/今年も干支の絵を描く🐇

今年も残すところ僅かとなりました。
☆☆ ☆ ☆ ☆  ☆   ☆   ☆
12月のこどもクラスでは
〇クリスマスのプチゲームとささやかなプレゼントのお渡し
〇来年の干支のねずみを描く
を行いました。
お教室では毎年12月に来年の干支を描くことにしています。保護者の方から、毎年お教室で描いてくる干支の絵が何年分もたまってきていて12年分集めたいんです、と仰っていただきとても嬉しかったです。
制作の前に少しだけ行ったお絵描きしりとりと、こちらでご用意させていただいたクリスマスプレゼント交換も行い、盛り上がりました。
来年の干支は卯なので、円山応挙の木賊兎図と鳥獣戯画をご紹介させていただいてから制作に入ります。
思い思いのイメージで兎が描かれて、どの絵も見応えがあるものに完成しました。
☆ ☆ ☆  ☆
今年もお世話になり有難うございました。個人的には今年ほど、色々な方にお世話になりお力をいただいた年は今までありませんでした。そして、お教室の生徒さんの成長へ携われることの喜びやサポートできる喜びを感じ、お子さんたちの無垢な絵や、楽しい絵からも沢山力をいただきました。
皆様のお力添えに心から感謝いたします。
お子さん達が健やかに幸せに成長され、来る新年もまた素晴らしいものであるように心よりお祈り致します。どうぞ良いお年をお迎えください。