今後のレッスンについて/生徒様へのお知らせ

長い自粛生活が続きますが皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

お教室としては、6月にはレッスンを再開できればと考えております。緊急事態宣言が解除され、国や自治体の方針を確認してから改めてレッスン日などにつきましてご連絡させて頂きます。

レッスン日が空いてしまったので、お子さん達に課題を出した方が良いのか悩みましたが、絵画や工作は、材料の準備や後片付けなど、特に低学年の保護者の方のお手伝いがなくては成り立たないものが多いです。

お子さん達それぞれには学校からも課題が出ていて、保護者の方がフォローしないとできないようなものも多いと耳にします。保護者の方にご負担なくお子さん達に楽しく学んで頂くには、やはり対面が一番最適なのだと考えても考えてもそこに辿り着いてしまいます。

ですが、新型肺炎が落ち着くのはまだまだ先という状況です。保護者の方のフォローは必要になりますが、ご希望があればご自宅でも課題ができるような選択肢も考えております。今暫くお待ちくださいませ。


ご自宅で造った楽しくて素敵な作品のお写真を送って下さった保護者の皆様、先のことが分からない状態で、お子さん達のお世話をしながら仕事に家事にと頑張り続ける中、有難うございました。

生徒さんの作品も増えました。サイトも少し修正いたしましたので皆さんの作品をご覧頂けましたら嬉しいです。

↑こちらをクリック↑

 

楽しいテーマパークやゲームは楽しいことを与えてくれますが、自分から楽しいことを創り出すことはないと思いませんか?

自粛生活は大変ですが、不自由な環境は創造的なものを創り出すのには良い環境なのではないでしょうか。お子さん達は、教えられたりしなくても自ら何かを生み出す力があります。

上手だとか下手だとかではなく、絵を描くこと、造ることを楽しんで頂けたらと思います。

情報が溢れる程あり、物凄い勢いで色々な事が進化してゆき、正解が一体何なのかわからないこの時代に、自分が一体何がしたいのか、何が好きで、何をしていたら自分は幸せなのかという自分の軸があることが大切だと感じます。

お子さん達が何か創造的なことに夢中になっていたら、それが大人の目から見て価値がない事だったとしても、時間が許す限り取り組んで欲しいと思います。

テレビやネットでも、自宅で楽しめる工作や、ストレス解消の方法、美味しいお料理などを色々と紹介して頂けるので助かりますね。

お教室からのお子さん達へのお薦めは、段ボール工作です!お教室でも時計、額、お城、お家、水族館と色々と造ってきました。“段ボール工作”で検索すると作り方は出てきますので、お興味ありましたら検索してみて下さい。

レッスンがお休みの期間に、私はこのサイトを修正したり、オンラインでのレッスンの方法を調べたり、お子さん達の見本になるような作品を造ったりして過ごしてきました。

このウェブサイトはホームページ制作の知識がない私が、書籍やネットで調べてWordpressで作りました。自粛中に少しWordpress知識が増え、絵で描いた作品を動かせるようになりました。描いた絵が動く機能があるおもちゃやゲームなどもあるようですが、自分が描いた絵をネット上で動かしたい!というお子さん、その旨書いて絵を送って頂けたらこのサイトに掲載させて頂きますので、お気軽にご連絡下さい。

苦しい時には真面目に考えすぎず、面白いテレビや映画などを観て沢山笑うのが良いですね。

お教室がお休みで生徒さんにお会いできないのが、とにかく悲しいのですが、元気な皆様にお会いできるのを楽しみにしておりますので、どうぞお元気にお過ごし下さい。