10月5日土曜日午後前半コースこどもクラス/活動の記録/「張り子のランプを自由な形で造ろう!」

非常に強い台風が近づいており、被害が最小限に留まることを祈るばかりです。

10月と11月は2か月に渡って張り子のランプを制作しております。

お教室では今までランプを何回か造ってきましたが、ランプの形については四角形や円柱だったり、風船の型で造った風船の形だったりしました。

今回は、自分でどんな形を造るかを自由に決めて、厚紙の骨組みの形を自分で工夫して造り、和紙を貼っていきランプにします。

どんなものを造るのか決め、和紙が貼られた完成形のイメージに近づけるために、厚紙をホチキスで組み合わせながら試行錯誤していくことはなかなか難しいことだと思いますが、とても素敵な作品ができると思うので頑張って頂きたいと思います!

10月の工程は、何をを造るのか決め、細く切られた厚紙をホチキスで留め骨組みを造り、セロテープでぐるぐる巻きにして面を造り、その上からホイルを巻いていくというものです。

根気のいる作業に、お子さん達は思わず文句を言いながら造っていらっしゃいましたが、大変だけととても楽しい!との事でした。

手順の決まった大変ではない制作をするよりも、少し難しくても自分の造りたいものを造る方がやり甲斐があるのでしょうか。

ホイルを巻く作業までできた生徒さんはお一人だけでしたが、皆さん造りたい形に近づけたご様子でした。11月に和紙を貼るのが楽しみです!

作品例です。