5/5こどもクラス日曜日前半コース☆5/6中学生クラスBLOG「ハンぺルマン人形作り👭」

新緑の輝く季節になりました。

当教室の一年のはじまりは5月です。何かと4月では学校生活の予定も見通しが立たないのではと5月を新学期とさせて頂いております。

今年度は、6年生が何人かこどもクラスを卒業され、中学生になっても通いたいとの嬉しいお声から中学生クラスをつくりました。

6年生がぬけたこととクラスを新しくつくったので、キャンセル待ちして下さっていた方にご案内がやっとできるようになりました。

小さなお教室なのでお教室の指導と内容に力を入れており、大手教室のような事務対応をすることが難しく、そういった意味ではご満足いただけないかもしれません。

目の前にいらっしゃる生徒さんをまず大切に、お子様の成長に貢献できるよう日々考えて実践しておりますので、そういった意味では大手より行き届いた指導をさせて頂けるのではと思います。ご意見などございましたら都度お気軽にご連絡頂きたいと思います。一年間どうぞ宜しくお願いいたします。

毎年一年の始まりには絵具の使い方のおさらいや、3原色で色を造り巨匠の作品を模写する内容を行っておりますが、今年は新規の生徒さんが多いので、まずは楽しくハンぺルマン人形作りを行いました。

中学生は美術の成績がより気がかりになってくると思います。なので、同じハンぺルマン人形作りをしましたが、学校で作品を造る時の心構えや、時間内に仕上げることなど、プリントなどでご説明しながら小学校の頃の制作と気持ちを切り替えて頂きました。

小学生も中学生も、仕上がったハンぺルマン人形が動くとその面白い動きに思わず笑ってしまった楽しい制作となりました。これから一年間楽しく頑張りましょう!

追加レッスンで中学生クラスにご参加の頑張り屋さんの小学生の作品です。標本が造りたいということで、今回は標本を造りました。平日の夕方などにお一人でご参加で構わないということであれば、ご本人のご希望の作品をお手伝いできるかもしれないので、お気軽にご相談下さい。