1月7日日曜日コースこどもクラスBLOG「油絵を描こう🎨」

寒さも本格的になってきて、今朝は凍えるような寒さでした。

ご挨拶が遅くなりましたが、昨年もご愛顧頂きありがとうございました。本年も楽しくてためになるお教室にしてゆくよう頑張って参りますのでどうぞ宜しくお願いいたします。皆さまにとって幸多き一年となりますようお祈りしております。

先日の日曜日のレッスンでは油絵を行いました。

油絵と言ってもお教室で使用しているのは、水で描ける次世代油絵具「ホルベイン 油絵具 アクアオイルカラー DUO」です。きつい匂いの溶剤などを使用しなくても水彩のように水で薄めて描くことができます。

お子さん達はとても匂いに敏感ですし、油絵具を使用することでアレルギーを起こすようになったという話も耳にします。お子さんでも安心して使用できる画材ということで、こちらを使用させて頂いております。

油絵は高学年のお子さんからしか行っていない絵画教室が多いです。このお教室で描いて頂いた今までの経験から、(個人的には)油絵は、失敗を気にせず自由に気持ちのまま絵にできる低学年のお子さんからお勧めです。

描く技術があればあるほど、慣れない油絵に苦戦されることが多いです。

お子さん達が描く前に、画家マチスの生い立ちと作品をご紹介させて頂き、上手に描くことが必ずしも良いわけではないことをお伝えいたしました。

今回は、チューリップをモチーフとしてご用意させて頂いておりましたが、描きたいものがあったらそちらを描いても良いこといたしました。制作に入ったお子さん達は慣れない画材に少し苦戦しながら作品を制作されました。

新年はじめての作品。素敵に仕上がったかと思います。

年賀状を送って下さった生徒様有難うございました。

なかには、絵手紙の年賀状を11月から全員分描き続けたというお子さんも。素晴らしいです!

これから寒さが厳しくなりますので、皆様どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。