夏休み♪紙を作ろう!

毎日夜まで蒸し暑く、寝苦しい日が続いておりますが皆様お元気にお過ごしですか?

昨日は夏休み子供クラスの初回「紙漉き」でした。

お天気も良かったので格別に暑い中、小学校2年生と年長さんの御姉妹と、小学校2年生と年中さんの御兄弟がいらして下さいました。ご送迎のお父様お母様、暑い中有難うございました。

お教室が始まる前は賑やかにしていたお子さん達が、私が紙漉きについて説明を始めると一生懸命お話を聞いてくれました。

今回は①ハーブ他様々な材料をペットボトルに混ぜて作る②切り絵など見せたいパーツをレイアウトし、漉き込みの手法で作る③時間が余ったらマーブリングにも挑戦してみる

という順序で進めて行きました。

ペットボトルに、材料の水と水に流せるキャラクターティッシュを入れ振る作業はどのお子さんも一様に楽しそうでした。

すのこに材料を流し込む作業~すのこから紙を取り外すまでは、紙が破れないように慎重に作業しなければならいので、どのお子さんも失敗しないようにと真剣な表情で作っていました。

「紙が切れるのが心配な人はお手伝いするので言って下さい」

と話していたのですが、年中さんのお子さんに少し手をお貸ししたくらいで、皆さん一人で無事に終わらせる事ができました。

紙すきのすのこから上手に紙をはがせた時には

「私できた!」「俺、簡単だった!」

と、とても得意そうにしていたのが可愛らしかったです。

普段何気なく使っている紙ですが自分で作ってみてその工程を知っていると、お子さんの視点も少し違ってくるのではないでしょうか。

子供時代に様々な体験をする事が、学ぶ力になっていったり生きる力になってゆくと思うのでこの体験が僅かでもそれに貢献できていればな、と思います。

お教室をしている事で皆さんと関わってゆける事をとても有り難く、嬉しく思っております。また是非いらして下さい!有難うございました。

今日も差し入れの桃や梨やブドウを沢山頂いてしまいました。有難うございました!!美味しく頂いております!

お教室に来て頂くだけで有難いので皆様どうぞ手ぶらでいらして下さい!感謝の気持ちでブログには書かずにはいられませんが、皆様のご負担になってしまったら申し訳ないので、本当に手ぶらでいらして下さいね。

14074549907651407498274416IMG_5401IMG_5402IMG_54031407453676321