2/24(日曜日後半コース)こどもクラスBLOG「🎨油絵を描こう🎨」

今日は桃の節句、雛祭りですね。

先週の日曜日の油絵の作品をご紹介したいと思います。

どのようなお話をお教室でしたのかなどは前回のBLOGに書いてございますので、ご興味ある方はそちらをご覧頂けたらと思います。

2/16(土曜日コース)2/17(日曜日前半コース)こどもクラスBLOG「油絵を描こう」←click here

ゴッホのタッチを真似てみようと試みていた生徒さんは、思っていた以上に難しかったようです。

渦巻のようなあのタッチは一見すぐに真似できそうな気がしなくもないのですが

「すばらしい絵画を制作するのは、ダイヤモンドや真珠を見つけ出すのと同じくらい難しい」と言っていたゴッホが命がけで描いていた作品を簡単に真似できるものではなく、描いてみて更に巨匠の素晴らしさがわかったのではないでしょうか。

難しいものの真剣に取り組み、背景の色はゴッホの原画とは変えて、生徒さんの個性と意思を感じられる作品になりました。

背景の色に悩まれているお子さんには、主役が彩度の高い色の時には、彩度が低い色の背景にするのも良いとご提案してみました。マリーローランサンの絵などもお見せしたのでグレーの背景にされたお子さんが多かったですが、グレーの中にも他の色を混ぜて、それぞれの生徒さんのオリジナルグレーの美しい絵が完成しました。

油絵を描いたキャンバスは、先の長い画鋲を壁にさせばそこに簡単に掛けることができます。作品を乾かしましたら3月にお返しいたしますので、是非お子さんの作品を飾って楽しんで頂けたらと思います。

(作品のお写真はそれぞれクリックすると拡大いたします。)