11/17土曜日コースこどもクラスBLOG「🎄キャンドル造り🎄」

明日11月22日は二十四節気(にじゅうしせっき)の小雪(しょうせつ)ですね。

日中は大分暖かいですが朝晩はかなり冷え込んできたので、慌てて厚手の冬物を出し始めています。

さて、今月はキャンドル造りです。詳しい内容などは前回のレッスンのBLOGに書いてございますのでご興味ございましたらそちらをご覧頂けたらと思います。

11/11日曜日前半コースこどもクラスBLOG「🎄キャンドル造り🎄」←←click here

とても落ち着いた雰囲気のこのクラス。お話も少ないので、人数が多くても早いペースで制作が進みます。

今回は彫刻刀も使いましたが、キャンドルは彫るのには柔らかくて簡単に彫れるので、小学校1年生でも簡単に彫ってゆくことができました。彫刻刀に慣れ親しむには導入編としてキャンドルはとても良い素材だと感じました。

「キャンドルカービング」という言葉でインターネットで画像を検索すると、大人の方が楽しめそうな写真が沢山出てきます。ご自宅でも親子で色々試して楽しんで頂けるのではないでしょうか。

キャンドル制作で火傷をしたり怪我をされたりしては大変なので、とにかく必死だったこのレッスン。保護者の方へのご挨拶もままならなかったですが、お子さん達の作品はとても素敵に完成したと思います。

12月1月はお休みをいただきます。ご迷惑おかけして申し訳ございません。

少し先になりますが、クリスマスツリーに自分で造ったオーナメントを飾り付け、手作りの蝋燭でクリスマスに灯かりを灯して頂き、素敵なクリスマスをお迎え頂けたら嬉しいです。

(火傷防止のため、目が離せなかったので作品のお写真は制作途中のものです。)

保護者様から素敵なプレゼントを頂きました。本当に有難うございます。お教室にいらっしゃる保護者の方が、皆様暖かくて優しい方ばかりなのでご縁に感謝しております。