9/25日曜日コースこどもクラスBLOG「灯りのつく小さな紙のお家」

長かった秋雨が終わり、やっと清々しい秋晴れになりました!

秋晴れにふさわしい嬉しいご報告も頂いております。MOA美術館児童作品展(座間市)の結果がいち早く出ており、夏休み当教室にご参加頂いた生徒様から入賞入選者が今年も出ました!詳しくはこの次のBLOGでご紹介させて頂きたいと思います。

さて、先日の日曜日のこどもクラスでは前回に引き続き「灯りのつく小さな紙のお家」を造りました。何故この内容にしたのかなどはお時間あれば前回のBLOGをご覧いただけたらと思います。

9/24土曜日後半コースこどもクラスBLOG「灯りのつく小さな紙のお家」

この日は小学校1年生と2年生だったので、前回のクラスよりも私がお手伝いすることが多かったですが、自由な発想で楽しい作品ができました。型にはまらない冒険がある作品はなかなか高学年で造ろうと思ってできるものではないので、この時期に沢山造ってほしいです。

展開図を組み立てる前は、どこの場所が側面になるのか屋根になるのかわからなくてお子さん達は戸惑い気味。少し組み立ててみると大体想像がついたようです。小学生の算数で展開図が出てきますので、その予習にもなったのではないでしょうか。

小さなお家に灯りをともし、秋の夜長を楽しんで頂けたらと思います。

キャンセル待ちでご単発レッスンにご参加くださった生徒さま、有難うございました。他の皆さまもありがとうございました。