🐚夏休みこどもクラス絵画🐚MOA美術館児童作品展(テーマ別に掲載しております。)

このブログの三つ前のブログから、夏休みこどもクラスの後半に行っていた絵画のレッスンの作品を、テーマごとにわけて順番にご紹介させて頂いております。

今回は、一番人数が多かったコンクール応募作品「MOA美術館児童作品展」の応募作品をにご紹介したいと思います。

この夏、絵画造形教室Agate blancheの絵画にご参加頂き描かれた作品はここまでになります。沢山の生徒さんの作品を造る場面に携われたことで、私自身が充実したとても良い夏を過ごすことができました。生徒さんの作品全てが私にとって素晴らしく、私の心の宝物です。ご参加頂きありがとうございました。(入選された時にはご一報くださいませ)

image1 (9)
小学校6年生 「ねぇ聞いてくれる?お祭りの話」 楽しいお祭りを回想しているような素敵な雰囲気の作品になりました。絵を仕上げる力がついたと感じさせる一枚でした。
IMG_9189
小学校2年生 「ルリボシカミキリのオスとメス」 秦野からいらして下さいました。昆虫が大好きな男のお子さんです。ルリボシカミキリのビロードのような質感をクレパスをこすって工夫して仕上げました。
IMG_9197
小学校1年生 「お花畑と動物達」 造ることが大好きなお子さんです。幼稚園から小学生になって、はじめてのコンクール作品。テーマにそって描くことへの戸惑いもありました。描いた日は体調不良でしたが、最後まで頑張って描きました。とても可愛らしく描けたと思います!
IMG_9194
小学校3年生 「海の恐竜と空の恐竜」 男のお子さんらしく、大胆に元気よく描き淡彩画のような雰囲気に仕上がりました。赤と青のコントラストも思い切りがよくのびのびした作品です。
IMG_9212
小学校4年生 スイカを食べている様子がわかりやすい構図で良い絵に仕上がりました。色の選び方も夏らしく、爽やかです。顔や手の表現が上手になりました。
IMG_9232
小学校4年生 「私のハイカットスニーカー」 下絵の段階から手間のかかる靴紐などが良く書けていました。絵の具の段階で失敗しないように、丁寧に慎重に進めてゆきました。背景も工夫し、明るく楽しい感じの作品に仕上がりました。
IMG_9222
小学校2年生 「ふしぎなお花」 不思議な花たちを、初挑戦のパステルで仕上げました。花も同じものがなく一つ一つ工夫して見飽きない作品に仕上がりました。
IMG_9210
小学校2年生 カブトムシとスイカをよく見て上手に描きました。背景を夕方のイメージに自分で決めたところ、ありきたりでなくとても良く仕上がりました。
IMG_9218
小学校1年生 「はじめてのロッククライミング」 1年生ながら、とても丁寧に綺麗に仕上げることができました。絵の構成もわかりやすく、夏休みの明るく楽しい感じがする作品になりました。
IMG_9216
小学校4年生 「強いヘラクレス」 ヘラクレスオオカブトがとても上手に描けました。まわりの背景なども時間をかけて、ヘラクレスオオカブトが良く見えてくるよう慎重に描き進め頑張りました。
image2 (3)
小学校3年生 「猿の山、やっぱり猿はかわいいなぁ~」 素直で明るい感じのする作品です。描くものも多く大変でしたが、ご自宅でも頑張って仕上げました。動物園へ行く幸せな家族の雰囲気が伝わってくる作品です。