3/12土曜日前半コースこどもクラスBLOG「パステルの抽象画」

昨日までの数日はまるで真冬戻ってしまったかのようでしたが、今日は晴れ渡る春の日でした。

わが子の小学校では卒業式でした。お教室の生徒さんも年長さんはご卒園ですね。ご卒業ご卒園おめでとうございます。

皆さまのこれからが素晴らしいものであるようお祈りしております。

さて、土曜日のこどもクラスについてです。

前回の日曜日クラスに引き続き「パステルの抽象画」を描きました。日曜日クラスの内容と作品もご興味ありましたら是非ご覧ください。「3/6日曜日コースこどもクラスBLOG「パステルの抽象画」」

絵画を制作する前に巨匠と言われるような画家の作品をお子さん達にお見せすると、お子さん達の取り組み方と作品の仕上がりががとても良くなるので、今回も「クレーの絵本」をお見せすることにしました。

今回読んでくれたのは元気な男のお子さんと女の子。クレーの絵本を替え歌のように面白おかしく読んだので、笑い声が止まりませんでした。仕上がった作品を見る限りでは内容はきちんと伝わったようです。

それからパステルの使い方と「抽象画」について具体的にご説明してから制作をはじめました。

20160308_122000_HDR

20160312_111225_HDR前回、日曜日の作品も素晴らしかったのですが、今回の作品も題名のつけ方や作品がとても素晴らしかったです。小学生だと言わないで展示会で飾ったら、どこかの作家の作品と言っても納得されそうな気がするのは私だけでしょうか。小学生の抽象画はとても素敵です。

お子さん達は創造性に溢れていて作品を沢山描かれたので、最後のほうに保護者の方の対応や写真撮影、お子さんへの対応と慌ただしくなり、何点かお子さんの作品を撮れていないことに後から気が付きました。とても素敵な作品だったのに申し訳ないです。何日経ってでもウェブサイトに掲載いたしますので、携帯で撮った写メで大丈夫ですので作品のお写真をお送り下さいませ。

IMG_8187
小学校1年生「しゃぼんだま」
IMG_8179
小学校2年生「光と闇のけんか」
IMG_8193
小学校2年生「みずうみの中」
IMG_8199
小学校3年生「夜の輝き」
IMG_8181
小学校1年生「こわいよる。キャー」
IMG_8201
小学3年生「やみの国と光の国」
IMG_8180
小学1年生「夜が明けた。おはよう。」
IMG_8183
小学3年生「かがやく光」
IMG_8192
小学2年生「くらやみの夜」
IMG_8195
小学校2年生「時」
IMG_8205
小学3年生「夜の神様」
IMG_8184
小学2年生「火たい水」
IMG_8182
小学3年生「虹色」
IMG_8185
小学2年生「破滅」
IMG_8197
小学2年生「地球」
IMG_8190
小学3年生「月のうさぎとお花」
IMG_8189
小学2年生「無」
IMG_8202
小学3年生「光が闇と旅をする」