会員様にクリスマス会のご連絡と、最近読んだクリスマスの絵本のこと。

いよいよ12月に入り、何だかせわしなくなってきましたね。

20151204_143251_HDR

さて、メールでもお知らせいたしましたが、12月のクリスマス会の持ち物についてご連絡させて頂きます。メールでご存知ない会員様はお時間あるときお手数おかけいたしますが、最後までお読みくださいませ。

12月12日(土)19日(土)20日(日)の通常授業で短時間でカード工作などをした後にクリスマス会を行います。

持ち物があります。
持ち物/クリスマス会で食べるお子様のおやつ(ご本人が召し上がるもの100円以内程度)

※アレルギーのあるお子さまや好き嫌いなどを考え、お一人様100円以内程度で持参して頂くことにいたしました。
お昼前に食べて良いおやつをそれぞれご持参ください。

※ジュースのシャンパンかオレンジジュース、リンゴジュースをこちらでお出しします

プレゼントは300円~400円でこちらでご用意いたします。もしすでに購入されてしまった方はご相談ください。

※大募集!
かくし芸ができるお子さん募集中です!

例: ダンス、歌、ピアノ、バイオリンの演奏、お笑い、手品、なんでも構いません。
お子様お一人5分程度ですが、時間がかかりそうという方は予めご連絡くださいませ。

こんなゲームが楽しいからしたい、というアイディアをお持ちのお子様からのリクエストも募集中です

agateblanche@gmail.com

楽しいクリスマス会になると良いです。

20151204_142620_HDR

さて、お教室にはお子さんに読んで頂きたいな~、と美術系の絵本や絵画の参考にもなりそうな素敵な絵本を置いています。最近購入した絵本でタイムリーでとても素敵な絵本がありましたのでご紹介いたします。

ジョーン・G・リビンソンの「クリスマスってなあに?」です。クリスマスのはじまりから、プレゼント、飾り付け、賛美歌、クリスマスツリーと、クリスマスのことがぎっしり書いてあります。説明書きのようでなく、優しい雰囲気でクリスマスのわくわくした雰囲気が書かれているので、大人でもなんだかクリスマスが楽しみになってきます。クリスマスの行事は本来1/6が終わりの日だというのも初めて知りました。

今まで何冊もクリスマスの絵本を読みましたが、この本が一番クリスマスが待ち遠しい気持にさせてくれました。お教室に置いてありますので、保護者の方もお迎えの時などに中に入ってご覧になってみてください。

忙しい時期になってきましたので、皆さまどうぞご自愛ください。