手漉きの紙を作ろう!

今日ははじめての子どもクラスでした。 ご姉妹ひと組と女の子の双子ちゃんが来て下さり、手漉きで紙を作りました。

いつも使う紙は、一体何から出来ているのかはじめに本で少しだけみんなで勉強してみました。 ケフナやユーカリ、コットンや竹や麻や古紙からできているのを本で見ながら説明させて頂きました。

本当は楮や雁皮や三椏など、和紙の原料から紙を作ってみたかったのですが時間と費用に制約があるので、今回は女の子に人気の某キャラクターの水に流せるティッシュを原料に紙を作っていきました。

キャラクターの絵は紙にする工程で消えていきましたが、そのかわりうっすらピンクや薄い青の色紙を作る事ができました。

庭に生えているハーブや、色紙などを混ぜたり漉き込んだりして世界に一つだけのオリジナルペーパーを作る事ができました!

もうすぐ父の日なので、メッセージカードに使って下さるというお嬢さんも。嬉しい限りです!

とても面白かったので、5月の子どもクラスでも少し発展させて取り組んでみたいと思います。

夏休みの小学校の自由研究でも使えそうなので、夏にも一度作ってみたいと思います。

来てくださった方、本当に有難うございました。又是非いらして下さい!

ご家庭でまた作りたいとおっしゃって下さったお嬢さんもいらしたので、私が購入した手頃な紙漉きキットをご紹介させて頂きます。

私の使った方は黒い枠の紙漉きキットです。他にもあったので、一つご紹介させて頂きます。プラスチック制の使い捨てお弁当箱などでもできるそうですが、黒い枠のものは、ある程度紙を漉く時に紙の厚みが作れるので、しっかりしたものができると思います。

 

kamisuki2kamisuki5
kamisuki6kamisuki4
IMG_4819 (2)kamisuki3