11月11日土曜日前半コースこどもクラスBLOG「👦マイキャラクター👧を創ってみよう」

街の木々も少しずつ色づいてきました。彩豊かな芸術の秋です。 さて、先日のこどもクラスでは前回に引き続き「マイキャラクター」造りを行いました。 何故この課題にしたのかどのような内容だったのかは、前回のBLOGに書いてありますので、ご興味ございましたら前回のBLOGをご覧頂けたらと思います。 10/5日曜日コースこどもクラスBLOG「👦マイキャラクター👧を創ってみよう」←click here この日は人数が少なかったため、お子さん達に季節の絵本の11月の食べ物や言葉、「木枯らし」「小春日和」「時雨」などをご紹介いたしました。 芸術作品で季節をモチーフにした作品も多いです。また、国語の古典などでも季節をテーマにしたものもあります。季節ごとの雲の違いなど、理科的学びに繋がることもあると思います。季節の果物...
Read More

10/5日曜日コースこどもクラスBLOG「👦マイキャラクター👧を創ってみよう」

秋らしいお天気が続いておりますね。 先日の日曜日のこどもクラスでは「マイキャラクターを創ってみよう」を行いました。 前々回の絵画では「デッサン」前回の絵画では「技法を学ぼう」を行いました。どちらも絵画の技術を上達させるような内容でしたので、今回は創造性を育むような内容にしたいと思いこの課題にいたしました。 芸大美大を卒業して、造ることを諦めずに続けていった人が成功しているように感じます。現在上手か下手かというよりも、造ることや美術が好きかどうかが大切だと思うことが多いです。 落書きだと時間を忘れて絵を描き続けているお子さんが、絵画のレッスンになると手が止まってしまうことがあります。自分の描きたいものを描いて、まずは描くことを楽しいと思って頂くのにも、普段の落書きの延長線上にあるこの課題は良い内容だと思います。 ただ落書き...
Read More

10/28土曜日後半コースこどもクラスBLOG「技法を学ぼうコラージュをしよう」

今朝はこの秋一番の冷え込みだそうです。頬を伝う風が冷たくなってきました。 さて、先日の土曜日は前回に引き続き「技法を学ぼうコラージュをしよう」を行いました。詳しい内容は前回のBLOGに書いてございますので、ご興味ございましたらそちらをご覧頂けたらと思います。 10/22日曜日コースこどもクラスBLOG「技法を学ぼうコラージュをしよう」←click here 色々な技法を知っていることで、自分が描きたい絵に合った技法を引き出して使うことができるようになりますし、その技法をもっとアレンジして自分だけの技法を造ることもできるのではないでしょうか。 今回も、お子さん達は工作をする時と同じようにとても楽しく技法を試していらっしゃいました。今、原爆の話に興味を持っていて、原爆をイメージして作品を造ったというお子さんも。 作品の完成度というよ...
Read More

10/22日曜日コースこどもクラスBLOG「技法を学ぼうコラージュをしよう」

今朝は線路沿いのすすきが朝日に照らされとても綺麗でした。箱根の仙石原のすすきも見ごろでしょうか?黄金色に輝くすすきの絨毯、見に行きたいですね。 さて、先日の日曜日のこどもクラスでは絵画で「技法を学ぼうコラージュをしよう」を行いました。 学校で描くお子さん達の絵が一斉に張り出された時、どのような絵が目に留まるでしょうか。上手でも他の人と同じ描き方や色合いだったりすると、沢山の絵の中で目に留まらないのではないかと思います。 お子さんが工夫したところや、面白い発想のもの、目新しい技法を使ったものはやはり目に留まってくるのではないでしょうか。 せっかくお教室に通って下さっているのですから、感性や創造性を育むだけでなく技も学んで頂きたく、この時期には「技法を学ぶ」というテーマの絵画を行っております。 にじみたらし込み、吹き流し(ド...
Read More

10/21土曜日中旬コースこどもクラスBLOG「グラス・デコでステンドグラス風作品Part2」

秋晴れの爽やかなお天気です。 BLOGの更新が遅くなり申し訳ございませんでした。先日のこどもクラスでは好評だった「グラス・デコ絵具でステンドグラス風作品を造ろう」を行いました。詳しい内容は前回のBLOGに書いてございますので、そちらをご覧頂ければと思います。 9/24日曜日コースこどもクラスBLOG「グラス・デコで手軽にステンドグラス風作品を造ろう」 子供の頃から、名作、傑作、一流と言われる素晴らしい作品を沢山見て頂くことで、本当に良いものを見極める目を持って欲しいと思い、レッスンのはじめにはなるべく画集などをお見せするようにしています。今回も前回に続いてレッスンのはじめに世界のステンドグラスの本を見て頂きました。この本の中に出てくるステンドグラスをいつかは見に行ってみたいと思う程、美しい輝きのステンドグラスが載っています。 ...
Read More

5名入選いたしました!(夏休みこどもクラスの絵画にご参加頂いた生徒さんの作品)

夏休みこどもクラスの絵画にご参加下さった生徒さんの作品の中から5名が入選されましたのでご報告させて頂きます。おめでとうございます!! 先日の日曜日は入選された生徒さんの作品を見に行って参りました。会場で他の生徒さんの作品も並んだ中、自分の生徒さんの作品を見ると、どうしてなのか一番良く見えてしまいます。 この会場で入選された小学校4年生のHちゃんは、お教室を開いて間もないころから通って下さっています。 小学校1年生だったころは 「私、運動は得意だけど絵が好きじゃないんだ。」 とおっしゃっていました。通って下さるうちに、絵が好きになって下さったのでしょうか、昨年小学校3年生で入選されました。小学校4年生の今年は入選の中でも「いいね!」の金のシールを貼って頂いていたので、入賞はしなかったものの佳作のようなものに選ばれたのだと思...
Read More

10/14土曜日前半コースこどもクラスBLOG「グラス・デコでステンドグラス風作品Part2」

十月も中旬を過ぎました。この時期から年末年始まで、あっという間に過ぎていきそうですね。 さて、BLOGの更新が遅くなり申し訳ございませんでした。先日のこどもクラスでは前回と前々回に好評だった「グラス・デコ絵具でステンドグラス風作品を造ろう」を行いました。詳しい内容は前回のBLOGに書いてございますので、そちらをご覧頂ければと思います。 9/24日曜日コースこどもクラスBLOG「グラス・デコで手軽にステンドグラス風作品を造ろう」 今回は初めに世界のステンドグラスの本をお読みしたところ、興味深々に聞いて下さいました。お子さん達は価値のあるものがきちんとわかるんだなと、いつも感心させられます。 お子さん達の作品、今回もそれぞれの個性でとても素敵に仕上がったと思います。 ご単発でいらして下さった生徒様の作品のお写真を、バタバタしていたの...
Read More

10/8日曜日コースこどもクラスBLOG「グラス・デコでステンドグラス風作品Part2」

秋だということを忘れてしまうような蒸し暑い日がここ数日続いております。 早く秋らしい爽やかな空を見上げたいものです。 さて、先日のこどもクラスでは前回と前々回に好評だった「グラス・デコ絵具でステンドグラス風作品を造ろう」を行いました。詳しい内容は前回のBLOGに書いてございますので、そちらをご覧頂ければと思います。 9/24日曜日コースこどもクラスBLOG「グラス・デコで手軽にステンドグラス風作品を造ろう」 秋に学園祭を行っている中学校や高校が多いので最近は学園祭に足を運ぶことが多くあります。そして、学園祭を訪れた時には必ず美術の作品や美術部の作品を見て帰ります。 そこで思うことは、勿論中学生高校生の作品も素晴らしいのですが、このお教室に通って下さる生徒さんは作品のレベルが高いということです。発想力も豊かな作品が多いですし、完成...
Read More
生徒さんへのお知らせ★NEW★9月~12月の日程を公開しております。click here→Calendar
x
生徒さんへのお知らせ★NEW★9月~12月の日程を公開しております。click here→Calendar
ログイン