夏休みこどもクラスにご参加いただきありがとうございました。

夏休みこどもクラスにご参加くださった皆様、ご参加いただき誠にありがとうございました。
夏休みのこどもクラスでは、絵画と工作(時計造り)のレッスンを行いました。
夏休みこどもクラスの絵画のレッスンでは、コンクールへの応募作品を制作される生徒さんが殆どです。
今年度は昨年度と比較して制作時間を長くし、細部までこだわりを持って制作していただきました。時間をかけて粘り強く描くことの大切さを改めて感じたレッスンとなりました。
既に入賞のご連絡も複数ご連絡をいただいております。作品のご紹介は12月以降にさせていただきますが、どの作品も完成度の高いものに仕上がっているので楽しみにお待ちください。
尚、絵画のレッスンにご参加くださった生徒さんでコンクールに入選入賞された生徒さんは、お知らせいただけましたら嬉しいです。
外部の方対象のレッスンは、工作のなかでも特にご好評をいただいている「時計造り」を今年も行いました。
以前の時計造りの際のブログでもお話しいたしましたが、ある小学生の教育関連の本に、小学校で勉強する算数の時計の勉強でお子さんが苦戦するのは、時計がどういう仕組みで回っているのか想像できないからで、時計を組み立ててみて体験することで理解につながるといったことが書いてありました。
仕上がった時計の評判がとても良いことと、楽しく工作しながら他の教科への学びにも繋がればと、このレッスンを続けてきました。
ご参加くださったお子様方は、思い思いの作品を、初めての場所で少し緊張しながらも楽しく作ってくださいました。ご自宅でどのような時計にしようか考えてきてくださった方もいらっしゃり、とても嬉しくなりました。保護者様には暑い中ご送迎などご協力いただきありがとうございました。
この時計の素材は段ボールですが、9年前に制作した我が子の時計も現役で活躍しておりますので、ご自宅で長く楽しんでいただけたら嬉しいです。
完成した楽しくて素敵な時計とともに、どうぞご家族と楽しい時間をお過ごしください。
(↓画像はクリックで拡大いたします。↓)