12月のこどもクラスの活動の記録🎄/来年の干支を描こう🐯

師走に入り、何かと気忙しい時期になりましたね。

☆☆ ☆ ☆ ☆  ☆   ☆   ☆

12月のこどもクラスでは

〇クリスマスのプチゲームとささやかなプレゼントのお渡し

〇来年の干支の寅を描く

を行っております。

クリスマスのゲームはコロナウィルスでも楽しめる似顔絵リレーにしました。顔のパーツを一人づつ描いていき似顔絵を完成させるゲームです。最初のクラスでは干支の寅、次のクラスでは講師をモデルにしました。順番に描くことでバランスが悪くなり、逆に面白いものができるのではないかという予想に反して、お子さんたちはかなり上手にバランスを取り、まるで一人が描いたかのような可愛らしい似顔絵が完成しました。さすがは絵が得意なお子さんたちです!

先生を面白く描いてね!とお伝えしていたのですが、実際よりもずいぶん若くて綺麗に描いてくださり、子供たちの優しい気遣いも感じられました。

ご紹介できなかったクラスもあるのですが、虎にまつわる有名絵画、伊藤若冲の「猛虎図」と、長沢蘆のの「虎図」のご紹介もさせていただきました。

小学生の間に素晴らしい作品に沢山出会うことで、感性が育まれたり、良い眼が養われたり、美術への興味関心が沸いたりします。年齢が大きくなればなるほどそういったものを獲得することが難しくなるようですから、お教室ではできるだけ多くの有名作品をご紹介していきたいと思っております。中学生になった時に美術のペーパーテストで美術史が出題されたら、より知っている作品が多い方が勉強も楽になるはずです。

お子さん達にとって虎の絵は、黒い模様があることで描くことが難しかったようですが、可愛らしい虎、迫力のある虎、背景もそれぞれのオリジナリティーある絵が完成しました。来年1年間ご自宅に飾って楽しんでいただけたらと思います。

余談ですが、風水では玄関の入って左側に虎の絵を飾ると良いそうです。来年は是非玄関の左側に虎の絵を飾り、邪気を払い幸運を呼び込んでみてください!

☆ ☆ ☆  ☆

今年もお世話になり有難うございました。お子さん達が健やかに幸せに成長され、来る新年もまた素晴らしいものであるように心よりお祈り致します。どうぞ良いお年をお迎えください。

↓日曜日前半クラス作品↓

(画像はクリックで拡大します。是非拡大してご覧ください。)

↓土曜日前半クラス作品↓

(画像はクリックで拡大します。是非拡大してご覧ください。)

※完成しなかった人の作品は翌月の作品と一緒に掲載させていただきます。

 

↓日曜日後半クラス作品↓

(画像はクリックで拡大します。是非拡大してご覧ください。)

↓土曜日後半クラス作品↓

(画像はクリックで拡大します。是非拡大してご覧ください。)