4月のこどもクラス活動の記録/キャンバスに描こう🎨

若草が萌え出す季節を迎えました。

ご入学ご進学を迎えられた皆様、ご入学ご進学おめでとうございます。

新しい環境に対するご期待と、慣れるまでは少しだけご不安もあるかもしれませんが、皆様が楽しく過ごされるますようお祈りいたしております。

今月のこどもクラスでは、キャンバスにアクリル絵の具で春らしい花を描いています。

キャンバスに描いた絵は、ダルマタイプの画鋲で壁に直接掛けることができるので、額に入れなくてもインテリアに映える絵画になります。春らしいお花の絵でお部屋を彩り、楽しんでいただけるのではないかと思います。

絵を描き始める前に、絵の具についてのご説明をさせて頂きました。小学生が学校で使用する絵具はマット水彩絵具というそうです。今回使用するのは、不透明水彩絵具のアクリルガッシュです。こちらは中学校で使用されていることが多いのですが、乾くと耐水になり塗り重ねが可能で発色がとても良いです。

キャンバスとは一体何なのかもご説明させて頂きました。描くイメージや絵具によって、画用紙にするのか和紙にするのかキャンバスにするのか木にするのか、最適な支持体を選んでゆくことで、より良く楽しむことができると思います。

巨匠たちの花の絵もご紹介させて頂きました。モネのひまわり、ルノワールのアネモネ、ゴッホの花瓶のアイリス、ルドンの青いツボとミモザ、アネモネ、描く画家によって雰囲気が違います。

春らしく、あふれんばかりに咲く花のイメージで描いて欲しかったので、今回は鉢花を一人につき一つ以上モチーフとしてお貸ししました。お教室の中に沢山のお花があると、お花のエネルギーなのかお部屋が明るく元気になります。

感性豊かなお子さん達なので、お花のエネルギーを感じられたのでしょうか。とても明るく元気な気持ちになる作品が沢山できました。

ご自宅のリビングなどに飾って頂き、ご家族で楽しんでいただけたらと思います。

↓日曜日前半クラス作品↓

(画像はクリックで拡大します。是非拡大してご覧ください。)

↓土曜日前半クラス作品↓

(画像はクリックで拡大します。是非拡大してご覧ください。)

↓日曜日後半クラス作品↓

(画像はクリックで拡大します。是非拡大してご覧ください。)

↓土曜日後半クラス作品↓

(画像はクリックで拡大します。是非拡大してご覧ください。)