11月こどもクラス/活動の記録/「張り子のランプを仕上げよう♪」

日中はぽかぽかと暖かいものの、だいぶ日が暮れるのが早くなってきましたね。

11月のこどもクラスでは、10月に造った張り子のランプの骨組みに和紙を貼ってゆきます。

中性洗剤やボンドを使ってそれぞれ2回和紙を貼り、色付きの雲龍紙で飾りつけをし、最後の仕上げにまたボンドを塗ります。

10月に続いて11月も手間のかかる工程に加え、中性洗剤やボンドが手につくので、お肌の弱い生徒さんはビニール手袋を使用して頂いたり、手を時々洗って頂いたりと、慌ただしくなりました。

机の上にはビニールをひいているものの、洗剤液やボンド液で湖のようになり、片付けも一苦労となりました。

大丈夫かとは思いますが、お教室後に万が一手が荒れてしまって病院へいらしたなどの場合には、保険に加入しておりますので遠慮なくお申しつけ下さいませ。

さて、苦労の甲斐あって完成した作品は、とても可愛らしい作品となりました。作品を並べると、尚更可愛らしいですね。

作品のお渡しは12月になります。その時に中の電池式ランプも一緒にお渡しさせて頂きますので、ご自宅でクリスマスに暖かい光を灯して頂けたら嬉しいです。

※今月の各クラスの活動の記録は、このページに全てまとまさせて頂きます。

11月3日土曜日午後前半コース作品
11月9日土曜日午前中後半コース
11月17日日曜日前半コース作品
11月24日日曜日後半コース作品