10月26日土曜日午前中後半コースこどもクラス/活動の記録/「張り子のランプを自由な形で造ろう!」

木々の彩りが少しずつ鮮やかになってきたしょうか。今年は紅葉が平年よりも少し遅いようですね。

10月と11月は張り子のランプを造っております。詳しい内容は前回までのBLOGに書いてありますので、ご興味ございましたらそちらをご覧頂けたらと思います。

10月13日日曜日前半コースこどもクラス/活動の記録/「張り子のランプを自由な形で造ろう!」←click here

10月5日土曜日午後前半コースこどもクラス/活動の記録/「張り子のランプを自由な形で造ろう!」←click here

低学年のお子さんが多かったこのクラス。

ホチキスを使うのも初めての体験、という生徒さんもいらしたので、細く切った画用紙をホチキスで留めて骨組み造っていくのは、かなり難しい作業だと思っていました。

実際に取り組んでみると、「こうしたらこうなる」という経験が少なく先入観がないからなのか、頭が柔らかいせいなのかはわかりませんが、低学年のお子さんほど飲み込みがとても早いことがわかりました。

何でも吸収できる幼少時代に色々な体験をしておくことが良いのだなと改めて思いました。

セロハンテープをぐるぐる巻きにする作業は大変そうでしたが、生徒さん達は不満ももらさず頑張って下さいました。11月に和紙を貼ってゆくのが楽しみですね!