夏休みこどもクラス「絵画」の作品をご紹介させて頂きます。

 


画像はクリックで拡大いたします。生徒さん達の力作を、是非じっくりとご覧下さいませ。


 

絵画コンクール応募作品)

小学校6年生/全国児童才能開発コンテストに応募
小学校6年生/MOA美術館児童作品展に応募/「伯父の包丁さばき」
小学校5年生/MOA美術館児童作品展に応募
小学校4年生/ふるさと絵画コンクール~僕たち私たちの校歌に想いをよせて~に応募
小学校3年生/MOA美術館児童作品展に応募
小学校5年生/MOA美術館児童作品展に応募
小学校4年生/MOA美術館児童作品展に応募
小学校4年生/MOA美術館児童作品展に応募
小学校6年生/MOA美術館児童作品展に応募/「家族と行った海。僕の好きなトゲチョウ」
小学校3年生/MOA美術館児童作品展に応募
小学校2年生/MOA美術館児童作品展に応募
小学校3年生/MOA美術館児童作品展に応募
小学校3年生/全国児童才能開発コンテストに応募
小学校4年生/MOA美術館児童作品展に応募
小学校6年生
小学校3年生

環境ポスター

 

小学校4年生/お住まいの市の環境ポスターに応募
小学校5年生/お住まいの市の環境ポスターに応募

絵画(油絵)

小学校3年生

パステル画

小学校2年生

 

この夏に行いました、夏休みこどもクラスの「絵画」についてお話させて頂きたいと思います。

今年の夏休みこどもクラスの「絵画」では、お教室に通って下さっている生徒さんを中心にレッスンをさせて頂きました。

夏休みの絵画の作品は、生徒さんが夏休み明けにコンクールなどに出品されるものが殆どなので、昨年もそうだったのですが夏休み前から少し緊張したような気持ちでおりました。

今まで入選や入賞することができなかった生徒さんに入選して頂きたい思いもあり、お子さん達それぞれの良いところを絵に表すことができるようにと、夏休みの間はお子さん達の作品のことで頭がいっぱいだったような気がします。

もともとの予定にない日も追加レッスンをしておりましたので、終わったのは8月の終わり頃でしたが、(お子さん達が一番頑張られたのですが)私自身も終わった安堵と達成感のようなものを感じる夏となりました。

普段お通いの生徒さんが絵画のレッスンの対象ですと、そのお子さんの癖や良いところなど踏まえた上で作品にのぞむことができるので、指導が的外れにならなかったのは良かったです。

また、夏休み前に夏休みの作品を仕上げる前段階として技法を学ぶ課題をしていたのが夏休みの作品につながり、夏休みの作品に取り組む際に、お子さん達がご自分から技法を使おうとされたり

5月に3原色を使って様々な色を造る練習をしていたことがつながったのか、絵具から出したそのままの色を使おうとされずに、混色をして自分なりの色を造ろうとされていたのが、日々のレッスンが糧になっていることを感じ、とても嬉しかったです。

お子さん達の中には、何日も何日もかけて作品をご自宅で続けて仕上げられたお子さんもいらっしゃり、そういったお子さん達もとても達成感を感じられているようでした。

楽しく遊んで過ごす夏休みも良いですが、何かに熱中して達成する夏休みは、かけがえのない思い出になりそうですね。

コンクールなどに出されると結果がついてまわるものですが、結果が良くても良くなくても、お子さん達がそれぞれの思いを込めて描かれた世界で一つだけの作品は、お子さん達が大きくなってからも大切な宝物になると思います。


※お子さん達の作品名は、お知らせ頂いた生徒さんのみのご紹介となります。

※作品をご自宅で仕上げられた生徒さんにつきましては、後日画像を保護者の方に送って頂きました。有難うございました。

※入選入賞されましたら、お教室のウェブでご紹介させて頂きたいのでご連絡頂けたら幸いです。また、入選入賞者の作品展がございましたら、日程や場所をお知らせください。日程が合う限りは足を運び、今後の指導の勉強にさせて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。