7/23土曜日こどもクラス追加レッスン「人物を描く」・お振替レッスン「風船ランプ」BLOG

暑さが日増しに厳しくなってまいりましたね。

先週の土曜日の追加レッスンとお振替レッスンの様子をお伝えいたします。

BLOGの更新が遅れ、申し訳ございません。

今回の追加レッスンでは、夏休みの宿題やコンクール作品に向けて人物を描く練習→ご自分をモチーフに、好きなポーズをとって頂き、写真を撮り、それを描いて練習しました。

本物を見て描くのが本当は一番良いのですが、今回は自分の描いたものと実際のものではどのくらい違っているのかも確認して頂きたかったのもあり写真を見て描くことにしました。

ご自分の写真を見て下書きして頂いた後、トレーシングペーパーを使いA4サイズにコピーしたご自分の写真の輪郭線だけを写してもらい、トレーシングペーパーに写した線と自分が画用紙に描いた下書きの線を重ね合わせ、ずれや違うところを確認しました。

こうすることで、自分が思っているものより顔の比率や体の長さが違っていることがお子さんでもよくわかります。

下書きに時間をかけたので、色をつける時間はあまりなかったのですが、とても良く描けたと思います!

描くことが大好きなお子さんなので、とても楽しく取り組んで下さったのが何より嬉しいかったです。

さて、追加レッスンです。今月は工作なので、先日の日曜日は風船を土台にしてランプを造りました。詳しい内容は前回のBLOGに書いてありますので、ご興味ございましたらそちらをご覧頂けたらと思います。

6/3日曜日前半コースこどもクラスBLOG「風船を土台にしてランプを造る💡」(←click here)

こちらもとても楽しく取り組んで下さったのがよくわかる、楽しくて創造性が溢れる作品ができました。スライム造りも初めてだったのもありすごく喜んで下さいました。

次回仕上げてご返却いたしますので、楽しみにお待ちくださいね。