6/3日曜日前半コースこどもクラスBLOG「風船を土台にしてランプを造る💡」

今日は梅雨らしいお天気で、紫陽花の葉の上の雨の雫がとてもきれいです。

今月は工作です。毎回、何を造ろうか迷ってしまう工作ですが、今月は今まで造ったことがない工作ということで、風船を土台にして雲竜紙をちぎってペタペタと貼ってゆき、完成したら乾かして中の風船を割って抜いて仕上げるランプを造りました。

発展させれば、ランプシェードを造ったりと他のランプ造りに応用できるかと思い、夏休みの自由研究のアイディアの一つになればとこの課題にしました。

私が試作をしている段階では、この風船にペタペタと雲龍紙を貼ってゆく作業は何も考えずにできる楽しいものでしたが、お子さん達の中には、この単純な作業を退屈に感じたお子さんもいらっしゃったようです。

それでも、お子さん達は途中で投げ出したりせず頑張って作品を完成させました。

(写真はクリックで拡大します)

何個も並べるととても可愛らしいですね。造るのは大変でしたが、完成した作品はまるくて、お部屋に飾るととても可愛らしいので来月ご返却するのを楽しみにしていてください!

雲龍紙を貼っていたPVAのりで、最後は他のクラスのお子さん達のリクエストでもあったスライム造りをしました。

主となる工作はランプで、時間が余ったらサービスで造りますよ、といったようなスライム造りだったので、色付きスライムでなく失礼いたしました。

さて、事後報告になってしまいましたが、このお教室に通われていたお子さんのお母さま、長いお付き合いになる私のお友達でもある方なのですが、その方のお姉さま満留邦子さんが本日6/6NHK「あさイチ」のお料理の先生としてご出演されていました。ご出演おめでとうございます!

今回はそうめんのレシピだったのですが、いつものそうめんの食べ方と違った作ってみたくなるレシピでした。こんなにお料理上手の方がご家族にいらっしゃったら、美味しいものには困らないですよね。ご家族が羨ましいです!

そうめんの書籍も出されていらっしゃいます。お友達からプレゼントして頂いたので、お教室に置いてございます。ご覧になりたいということでしたらお気軽にお教室に入ってご覧下さい。