5/26土曜日追加レッスン「モネの模写」・お振替レッスン「にじみの技法」BLOG

今日は小雨です。紫陽花が随分色づいており、雨に映えてとても綺麗です。

さて、先日の土曜日は追加レッスン・お振替レッスンでした。

毎回毎回デッサンや着彩をしているとお子さんが飽きてきてしまわれるので、今回はにじみの技法を楽しみながら学んで頂きました。

水をたっぷり含ませて描くにじみの技法では、水が自由に動いて絵を描いてくれ、色が交じり合うのを見ていても楽しいですし、乾くと優しく柔らかい感じが出ます。にじみの技法を使った代表的な画家にいわさきちひろさんがいらっしゃいますね。

生徒さん、いわさきちひろさんを思わせる、とても優しくて暖かい作品を完成されました。


私もにじみで描いてみました。

今月は絵画だったので、お振替レッスンの生徒さんは今月の内容である、3原色+白色で色々な色を造りモネの模写をして頂きました。

詳しい内容は前回のBLOGに書いてございますので、ご興味ありましたらそちらをご覧頂けたらと思います。

5/6日曜日前半コースこどもクラスBLOG「3原色+白色でモネの模写をしてみよう🎨」←click here

とても作品作りの好きな生徒さんだったので、下書きの段階で小学校1年生とは思えないデッサン力を発揮され、色付けも何回も塗り重ね工夫されました。深みのある良い作品ができたと思います。