3/18日曜日午前後半コースこどもクラスBLOG「パステル画で春を描こう🌸」

桜の開花も始まりましたね。週末には春休みになるというお子様がほとんどなのでしょうか。行楽の楽しい季節になりました。

さて、このお教室は5月始まりで、もうすぐお教室の一年が終わりも近づいてきたので、今月は生徒さん皆さんに今年頑張ってきたことを賞状にしてお渡ししております。賞状を励みに、更に頑張って頂けたらと思います。

今月のレッスンは絵画で、パステル画で春を描こう、というものです。どのような内容を行ったのか、詳しくは前回のクラスのBLOGに書いてございますので、ご興味ございましたらそちらをご覧頂けたらと思います。

3/3土曜日こどもクラス午後コースBLOG「パステルで春を描こう🌸」

このクラスの生徒さんは、とても集中して取り組んで下さいました。春をテーマに描いた後の2作目は、好きなテーマで描いて下さったお子さんもいらっしゃいます。

お子さん達は大人の予想しないような作品を造って下さるので、いつもどんな作品ができるのか私は楽しみにしています。今回も、見ていて楽しくなる良い作品ばかりなので、楽しく拝見させて頂きました。

大人になってなかなかアイディアが出ない時には、子供の頃の作品を参考にされたりしても良いかもしれません。お子さん達の作品は、大人の目で見て上手に思えなくても、大切に取っておいて頂きたいものです。

今回は、はじめにあれこれ指導せずに自由な発想で描いて頂きましたが、学校などで絵を描く時やコンクールに作品を出したりする時には、画面の中で何を描きたいかをはっきりさせた方が良いです。画面の中で主役が何かわかる絵の方がどうしても見栄え良く見えてきてしまうのです。

5月からの新学期からは、このことをお子さん達にも再確認して頂けるような内容をレッスンしてゆきたいと思います。

どうぞ楽しい春をお過ごしください。


保護者様から韓国のお土産を頂きました。とても楽しかったそうで羨ましいです!有難うございました。