2/17土曜日追加レッスン(デッサン)BLOG

梅の花が綺麗に咲いているのを見かけることが多くなりましたね。

先日の追加レッスンでは、デッサンを行いました。

追加レッスンにご参加頂いている生徒さんは、より上達したい、という意識の高い生徒さんです。

通常のレッスンが自由に発想することを一番大切にしているのに対して、こちらの追加レッスンでは、主にデッサンや静物画の着彩で、技術的なことを向上して頂くのに重点を置いてゆきます。

それでも、お子さん達の主体性や自主性、創造性を失ってしまうような押し付けるような指導はいたしません。楽しくご参加頂けたら嬉しいです。

このレッスンには中学生もご参加頂けます。中学生になると美術のペーパーテストでデッサンを行う中学もあるようなので、お子さんの内申対策にもご利用頂けたらと思います。

さて、今回は野菜や果物などの何種類の中から生徒さん自身にモチーフを選んでデッサンして頂きました。

デッサンの道具の説明や、描き進め方などをはじめにおさらいいたしました。

最近書店で「中学生の美術」という参考書をパラパラと見たのですが、美術史の他に、デッサンの用具について解答しなければならないものを見つけました。

せっかくお教室に通って頂いているので、少しでもお子さんのためになることをしたいので、小学校低学年のお子さんにはかなり先のことになりますが、中学校の学習の先取りとなるよう、中学生の頻出項目なども参考にしながらお子さん達に指導させて頂こうと思います。

中学生になったら部活や勉強で忙しくなるので、少しでも楽になる教科をつくっておいたら良いですよね!

さて、今回お子さん達が描いたデッサンですが、小学生はデッサンが上手です!大人顔負けのデッサンができたのでは!?と感激してしまいました。

次回のレッスンも、更なる上達を目指して頑張って頂きたいと思います。

インフルエンザも落ち着いてきましたでしょうか。どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。