12/2土曜日前半コースこどもクラスBLOG「ミニ工作と🎄ミニクリスマス会」

クリスマスのイルミネーションも華やぎ、特にこども達にとっては心躍る季節となりました。

先日のこどもクラスでは、「ミニ工作とミニクリスマス会」を行いました。

はじめに行ったミニ工作は、この時期にぴったりのロウを使っての雑貨造りをいたしました。

先月のレッスンで、あるお子さんが

「ママ達って可哀そう。サンタさん来ないんだよ!」

とおっしゃっていたので、それでは今回の工作はお母さまへのプレゼントにしよう、と考えました。

今回の工作は、お教室の庭の木々の枝や実などを使ったロウの雑貨で、香りの少ないアロマワックスサシェ(火を灯さないアロマキャンドル)のようなものです。香りには好みがあり、お子さんもアロマの香りが苦手なお子さんがいっしゃるので、香りはほんの少しにしました。

割れやすいので注意が必要ですが、クリスマスツリーのオーナメントとしてもお使い頂けます。

簡単に包装もし、その包装紙の裏には、お母さまへのメッセージも書いて頂き、自然からの恵みの可愛らしい贈り物ができました。

最近雑貨店でもよく見かけるようになったアロマワックスサシェ。実は購入すると結構いいお値段なのですよ!

それからプレゼント交換をしました。お子さん達の喜ぶ顔が見たくて、今回は少し足をのばして原宿と表参道まで行って購入して参りました。とても嬉しそうなお子さん達の顔に、準備の大変さも忘れてしまいます。

余った時間で「お絵かきしりとり」をして、楽しいクリスマス会も終わりです。

クリスマスまではまだまだですが、クリスマスアドベントの期間をどうぞ楽しくお過ごしくださいませ。

保護者様から素敵なプレゼントを頂きました!こんなに豪華なプレゼントを有難うございました!

さて、お知らせです。以前にもお知らせいたしました、宮崎にお引越しされるまでずっとお教室に通って下さった生徒さんの保護者様でもある方のお姉さまの満留邦子さんが、三分クッキングのお正月料理をご担当されます。是非ご覧になって頂ければと思います!詳しくはこちらをご覧下さいませ。↓

料理研究家/管理栄養士 満留 邦子(みつどめ くにこ)さんのぺージ(クリックで移動できます)