9/16こどもクラス土曜日中旬コースBLOG「玉ねぎのデッサン✐」

秋晴れの気持ちの良い日ですね。

先日のこどもクラスでは前回のクラスに引き続き1年に一回のデッサンを行いました。

どのようなお話をはじめにしたのか、どのようなことに気を付けて頂いたのかなどは前回9/3日曜日のブログに書いてございますので、ご興味ございましたらそちらをご覧頂ければと思います。

9/3こどもクラス日曜日コースBLOG「玉ねぎのデッサン✐」←click here

低学年のお子さんは立体的に物を見るのが難しい年齢ですが、光と影の関係性、よく観察すること、見比べることをお伝えすると大人顔負けにデッサンができるので驚いてしまいます。

低学年のお子さん含め、お子さん全員が玉ねぎを良く観察されていました。

このお教室の光は自然光ではなく多方向からLEDや蛍光灯の光が当たっていますが、その影の様子をよく観察できているのが絵をご覧頂くとわかると思います。

レオナルド・ダ・ヴィンチのように観察することで新しい発見をし、そこから発展して、新しいものを創り出す想像力につなげて頂けたら嬉しいです。