7/22土曜日後半コース7/23日曜日コースこどもクラスBLOG「🐚夏らしい鏡を造ろう🐚」

こども達が待ちに待った夏休みになりましたね。

先日のこどもクラスでは、夏休みに入っていたので夏休みの工作らしい貝殻やモザイクタイルを使った、ご自宅に飾って頂けるような鏡を制作しました。お子さん達、それぞれ素敵な作品を造れたと思います。

土曜日は早く仕上がるお子さんが多かったので、日曜日は余った時間に「綺麗に塗ろうコンテスト」を行いました。

日頃から、保護者の方からご相談が多いのが「綺麗に塗ることができない」というものです。

私としては綺麗に塗ることよりも、小学生のお子さんに大切なのは自由な創造、想像力だと考えています。これだけは年齢が大きくなってから力をつけようとしても、どうにもならないのではないでしょうか。

綺麗に塗ることは、中学生以降になって本人が意識しさえすれば、いくらでも修正がきくものだと思います。

作品を綺麗に仕上げることばかり気にして造っていたら作品自体がつまらないものになってしまう場合もあると思います。

なので、作品を造ることとは分けて、綺麗に塗る作業をして頂く機会を時々設けてみることにしました。

綺麗に塗れたら星が最高で五つのスタンプを押すことにします。☆☆☆☆☆五つ星です。これはなかなか貰えません。頑張って普段の自分以上に綺麗に塗れたら☆が三つくらい☆☆☆三ツ星以上です。塗るのが面倒で塗りきらなかったり、努力する姿勢が見られなかったら☆が半分か一つか二つです。でも、それで叱られたり、無理やり完成させられたりすることはありませんのでご安心下さい。

お子さん達が楽しく綺麗に塗ることができると良いです。