7/16日曜日コースこどもクラスBLOG「人物画を模写しよう」

梅雨も明けて、夏の日差しが一層暑く感じられます。

先日のこどもクラスでは、前回と前々回に引き続き「人物画を模写しよう」を行いました。

どのような内容なのかは7/1のBLOGに書いてございますので、ご興味ございましたらそちらをご覧いただけたらと思います。

7/1土曜日前半こどもクラスBLOG「人物画を模写しよう」←click here

画家の人物画を見ながら描いたのですが、お子さんたちとっては形を取るのがとても難しい様子でした。

前回のクラスでも同じことをしていたのですが、トレーシングペーパーで画家の絵を実際になぞり、そのなぞった線を自分の描いている絵の上に置いてみると、どこがどれだけ違うのかを確認できました。

目と鼻と口のバランスや、目の大きさや向きが少し違っても、似てこないこともしっかり実感して頂けたのではないかと思います。

小学生のお子さんに毎回模写やデッサンなどの課題ばかり行うことは、上達する反面、自由な創造性が失われてしまう可能性があるような気がします。なので、当教室では、創造性を育むような課題に加え、時々模写やデッサンをレッスンに取り入れることで、自分が自由に表現したいものをより確かに表現できる力がつくようにしてゆきたいと考えております。

お子さん達、楽しく取り組んでくださいました。「描けた!」という自信にもなったのではないでしょうか。

こちらは前回の課題を行った生徒さんの作品です。どのような課題だったのかは6/18のブログに書いてございますので、ご興味ありましたらそちらをご覧いただけたらと思います。

6/18日曜日コースこどもクラスBLOG「絵本作家になったつもりで描いてみよう♫」←click here


下は、久しぶりに描いた水彩画です。

もう会期が終わってしまいましたが座間市のアート展に出しておりました。お教室の準備や我が子の学校行事など色々なことが重なり、個人的なSNSでしかアート展のご案内ができておりませんでした。お教室に飾ってありますので、お教室にいらした時にご覧頂けたらと思います。

まだまだ納得がいかないですし、斬新な作品などではありませんが、美しいと思ったものを描きました。絵を見て下さる方々が穏やかな気持ちで、絵の前にずっと佇んでいたくなるような作品を目指したいと考えております。