2017絵画造形教室Agate blanche kids作品展を終えて(作品展の様子や感想)

2017年4月29日と4月30日にお教室2回目となる作品展「絵画造形教室Agate blanche kids 作品展」を開催いたしました。

はじめに、いらして下さった保護者の皆さまや生徒さん、開催すると知って足を運んで下さった皆様に心より御礼申し上げます。

素敵なお花や、美味しい菓子折りを頂き有難うございました。準備はやはり大変でしたが、お花は沢山頂くと華やかな気持ちになり、美味しいお菓子や果物でとても元気になりました。重ね重ね感謝申し上げます。

昨年、試験的にはじめて作品展を開催いたしました。今年度は保護者の方に作品展開催の是非のアンケートを取らせて頂きました。様々なご意見がありましたが開催した方が良いという方が多かったので、今回から2年に一回の頻度でお教室の作品展を行ってゆく予定でおります。

会員様に作品展費用を徴収させて頂いての作品展だったので、私としても見に来て良かったと思って頂けるようなものにしたいと考え、昨年とは少し展示方法を変えたりしてみました。この会場はボーノ相模大野というショッピングモールのエスカレーターから見える会場なので、そこから見える場所には額に入れた絵を飾りました。ボーノ相模大野のエスカレーターから、何の絵があるんだろう?と実際に足を運んで下さった方もいらっしゃいました。

生徒さんが増えたこともあり作品の数が増えたので、作品にお名前をつけたり作品を展示できる状態にするまでも一仕事でした。手伝ってくれたお友達に本当に感謝しています。有難うございました。

また、会場に展示するのもなかなか大変でした。お手伝い頂いた方もいらっしゃったにも拘わらず、丸一日かかりました。

さて、改めて作品を展示してみると、一年間で色々な作品を作ったことがわかります。

工作は、私自身がアイディアを練るのが好きなので、色々なものに挑戦してみたくなります。図書館の本を十冊近く借りてみてから何を作って頂くか決めることも多々あります。保護者の方から「作ってくるものがすごくいい」というお声をかけて頂くことが多く嬉しいです。

絵画は、お子さんの持つ創造性を発揮できるにはどのような課題が良いのだろう、と毎回わくわくしながら考えています。

そして、お子さん達がお教室にいらして下さり、大人が考えられないような、こちらが予想していなかったような作品を作ってくださると、本当に嬉しいです。

そうやって一年間かけて作った作品なので、お子さん達の作品は、生き生きとしていて本当に素晴らしいと感じました。

作品展にいらして下さった方からは

「小学生が描いたとは思えない」

「こどもの作品は良く見せようとしていないからすごく良い」

「上手な子ばかりでびっくりした」

「この中から将来のアーティストが本当に誕生しそう」

「お子さんの作品は本当に見ていて楽しい」

「この作品が欲しい」

など嬉しいお声を聴くことができました。

見に来て下さった生徒さんにも、刺激になったのではないかと思います。

昨年の夏休みの絵画各コンクールで、絵画造形教室Agate blancheの絵画のレッスンにご参加されて入賞入選された生徒さんは8名(銀賞1名佳作2名入選5名)でした。生徒さんがレッスンに参加せず、ご自宅から応募された作品も3名(1名優秀賞1名佳作1名入選)入賞入選されました。

夏休みにコンクールに応募される作品に対しては、こうした方が良い、とご指導させて頂くことが多いです。お子さん達も賞が取りたい!といつもより頑張ります。

ですが、普段のレッスンの作品では、ご本人の気持ちを一番大切にし、作品が良くなることよりもそのお子さんの「こうしたい」を大切にしています。

コンクールで頑張って賞を取った作品も素晴らしいです。そして、お子さんのそのままの素直な気持ちで描いた絵もとても魅力があり素晴らしいな、と感じます。

私自身が、美術館へ行くのと同じくらい、お子さん達の作品を改めて鑑賞することがとても楽しかったです。

片付けは主人や我が子にも手伝ってもらい、あっという間に片付きました。有難うございました。

準備や片付けは大変でしたが、やはり作品展を行うことはとても大切で有意義なことだと思いました。

今後、作品展を開催するには課題が沢山あるとも考えさせられましたが、それ以上に、次回の作品展に飾れる作品の課題を考えるのが増々楽しみになりました。

お教室の時は慌ただしく、ゆっくりお話しできない保護者の方とお話しできたことも嬉しいことでした。

これを糧に、お教室としても更に成長し、生徒さんにも更に素敵な作品作りに励んで頂ければと思います。

もし、もっとこうした方が良い、作品展を行うのにこんなに良いアイディアがある、というご意見がありましたら是非ともお知らせくださいませ。

作品展にご協力頂き心から感謝いたします。有難うございました。

(写真は全てクリックで拡大いたします。携帯で撮影したため不鮮明な写真もございます。)