3/25土曜日後半コース3/26日曜日コースこどもクラスBLOG「ストーンペインティング」

もうすぐ4月になりますが春とはいえまだ肌寒いですね。昨日は身内で伊勢原の大山に行ってきたのですが、雪が降ってきました!

さて、4月29日と30日に作品展を行うので4月からは準備で忙しくなりそうです。普段のレッスンでは保護者の方がご見学する機会がないので、お教室でどんな活動をしたのかをこのBLOG(ブログ)にして書いております。ですが、これから作品展準備で忙しくなりますのでこのブログの文章を大幅に割愛させて頂きと思います。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

このお教室は5月はじまりのお教室で今年度のレッスンは4月までになります。1年のレッスンの終わりが近くなってきましたので、先日のレッスンでは「お子さんの1年間の良かったところ」を評価して賞状にしてお渡しさせて頂きました。

優劣をつけるようなものではなく、お子さんの良かったところを全員に賞にしてお渡しいたしました。特に低学年のお子さんの賞状をもらう時の真剣で輝いた眼差しには、何だか嬉しくなりました。

今回は、前回ドールハウスの作品と自画像が終わっていなかったお子さんはその続きを、他のお子さんは石に色を塗り世界で一つだけの石を造るストーンペインティングを行いました。日曜日の生徒さんには時間の都合上お話できなかったのですが、土曜日の生徒さんには石には[火成岩][堆積岩][変成岩]の三種類があることをお話しました。図鑑を見て火成岩のことを知っていた2年生のお子さんもいらっしゃいました。お子さん達は物知りなので、うかつなことを言わないようよく勉強しなくてはと思わされます。

少しごつごつした自然の石に色を塗るのは難しかったようですが、ご自宅に帰られてからも大切に持ち歩いて下さったお子さんもいらっしゃるとお聞きし、世界で一つだけの大切な石ができたようで良かったです。

時間をかけて描いた自画像も、ドールハウスの続きも素敵に楽しく仕上がったと思います。もうすぐ作品展です!素敵な作品が飾られるのを私も楽しみにしています。

どうぞ楽しい春休みをお過ごしください。

(↓作品はクリックで拡大いたします↓)