2/25土曜日後半コース2/26日曜日コースこどもクラスBLOG「自画像」と「ドールハウス」

陽ざしも春めいてきましたね。もうすぐ春なのだと思うと、それだけで何か新しいことがはじまるような楽しい気持ちになります。

先週と先々週のお教室を急にお休みにさせて頂き生徒様には大変なご迷惑をおかけいたしました。私自身予想もしていなかったですが、我が子ではなく私が「おたふく風邪」にかかってしまい、生徒様へ感染しない時期までお休みを取らせて頂きました。疲れや体調不良でも割と無理がきく方で、大分体調が悪くても仕事でも家事でもこなすことができるのですが、他の方に感染してしまうような風邪であるとそうもいかず申し訳ございませんでした。

大人のおたふく風邪は重症化するとは聞いていたのですが、私の場合は高熱が出て顔は1.5倍に腫れ、痛みで食べ物を食べることもできずに本当に大変でした。我が子を含めまわりにおたふく風邪の人はいなかったので、一体どこからもらってきたのかわかりませんが、子供の頃におたふく風邪の予防接種をしていても大人になると抗体が弱くなっていることも多いそうでなので、皆様もどうぞお気を付けくださいね。

急なお休みのご連絡をしたにも関わらず、保護者の方には体調のご心配までして頂き、とても感謝しております。有難うございました。

さて、おたふく風邪の話が長くなりましたが先日の土曜日と日曜日のこどもクラスでは、もうすぐ進級する時期なので今年度の記念として「自画像」を描く課題と、休講になったときに行うはずだった「ドールハウス」の課題のどちらかを選んで頂き制作いたしました。

自画像では、よく観察することの大切さや、ゴッホやドガやフリーダ・カーロの自画像をお見せし自分らしい絵を描く大切さと、クレパスと水彩を使った技法などをお伝えした後に描きはじめて頂きました。何回も納得がいかず修正したりしたので、終わらなかった生徒様もいらっしゃいましたが、ものを創るということにおいてはそのこだわりもとても大切なことだと思います。とても素敵な自画像ができました。

ドールハウスは塗ることに時間がかかり、中身までは作ることができませんでしたが、とても楽しく取り組んでいらしたので、楽しくて可愛らしい作品ができたと思います!ご自宅でも中身を作って楽しんで頂けたら嬉しいです。

こちらはご近所の方に教えて頂いた座間神社での「ひな祭り」の展示のお知らせです。私がちょうど目黒の雅叙園の百段ひな祭りへ行きたい(でも少し遠くて行かれるかわからない)と思っていたところにお知らせ頂いたので私も行ってみたいと思います。