1/7土曜日前半コース・1/8日曜日コースこどもクラスBLOG🎨「油絵に挑戦!」🎨

年始から、麗らかな良いお天気が続いておりますね!ご挨拶が遅くなりましたが、昨年もご愛顧頂きありがとうございました。本年も楽しくてためになるお教室にしてゆくよう頑張って参りますのでどうぞ宜しくお願いいたします。皆さまにとって幸多き一年となりますようお祈りしております。

さて、先日の土曜日と日曜日は今年に入ってはじめてのこどもクラスでした。3連休明けから私が風邪をひいいてしまい、ブログの更新が遅くなり申し訳ありません。生徒さんも先日の土曜日と日曜日のクラスでは御風邪でお休みの方がいらっしゃいました。色々な風邪が流行っているようですので、皆さまも体調管理にお気を付けくださいね。

先日の内容は以前から行ってみたかった油絵です。土曜日前半コースと日曜日コースとも油絵を行ったので、一緒に内容と作品をご紹介させて頂きます。

油絵の絵の具や溶剤には毒性があるものもあるので、小さなお子さんに使用して頂くのは私としては心配でした。なので今回使用した油絵具は、水で描ける次世代油絵具「ホルベイン 油絵具 アクアオイルカラー DUO」です。きつい匂いの溶剤などを使用しなくても水彩のように水で薄めて描くことができます。

それでもお子さん達から「くさーい」という声が。私はまったく気になりませんでしたが、お子さんは敏感です。

今回初めて油絵に挑戦するので、上手に描くことよりも、油絵ってこんなものなんだ、と画材にふれてもらうことを大切にしてもらいました。

高学年のお子さんの方が、上手に綺麗に描きたいという気持ちが強いので、普段の水彩と違って絵具を扱うのが難しく、苦戦されていました。低学年のお子さんの方が、失敗を恐れないので楽しんで描けていたように感じます。

初めての油絵でしたが、とても素敵な作品が出来たので、どの作品も私が欲しくなりました!

麻の張りキャンバスに描きましたので、裏の桐の木の部分にガムテープなどで紐をつけてそのままご自宅の壁に飾って頂いても可愛らしいと思います。

これから寒さが増すようですので、皆さまどうぞご自愛くださいませ。