1/28土曜日後半こどもクラスBLOG「ポップアップカードを作ってみよう💌」

今日は春のような暖かさです。インフルエンザで学級閉鎖のところも増えてきていているようですが、寒さや体調管理が大変な厳しい冬もあともう少しの辛抱ですね。春が待ち遠しいです。

さて、先日の土曜日のこどもクラスでは「ポップアップカード」を作りました。図書館で面白いしかけが沢山載っているしかけ絵本の基礎知識の本を見つけ、お子さんたちが楽しく取り組めそうなのでこの課題にいたしました。

お子さんたちもやはりこの本にとても興味を持って見て下さいました。色々なしかけが詳しく説明してあるので、とてもわかりやすく、色々と発展させて作ることができそうな本です。

他には、お教室に通って下さっている保護者の方のご親戚の、日本のイラストレーター&絵本作家、「米津祐介」さんのしかけ絵本もご紹介させて頂きました。テキスタイルからお弁当箱や文房具やカレンダー、素敵な感じのお店の商品でよく見かける人気作家さんです!

お子さんたちに決まったものを作ってもらうよりも、個性を尊重したい!と自由に選んで作って頂きましたが、はじめて挑戦するそれぞれ違う種類の難しいポップアップカードに、あっちからもこっちからも

「先生、どうしたらいいの~」

と、いう声が飛び交い、時間いっぱい私が目まぐるしく動いていたので、保護者様のお迎えの際には気持ちの余裕がなく、保護者様に失礼がなかったでしょうか。

見よう見まねで難しいしかけに挑戦したお子さんもいらっしゃり、器用さに驚かされました。皆さんそれぞれ違う楽しい作品ができたと思います。

色々なしかけの方法があることを知って頂き、お子さんのアイディアの引き出しを増やし、発展させ、もっと面白い作品を作るきっかけにして頂けたら嬉しいです。

春まであと少しです。お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。