11/19土曜日後半コースこどもクラスBLOG「🎄アドベント・カレンダー造り」

今日は雪です。11月の初雪は54年ぶり、東京で積雪が観測されるのは史上初めてとのことです。記念すべき日の雪を、わが子は大切そうにビニール袋に集めています。何をするのかと眺めていると、油性マジックで「日付」と「この雪は記念すべき雪」なのだと書き込み、冷凍庫に保存しておりました。子供の発想は本当に面白いですね!

さて、先日の土曜日のこどもクラスではクリスマスに向けて、アドベント・カレンダーを制作いたしました。

「クリスマス事典」という絵本をご紹介しながら、クリスマスとは何なのかということとアドベントとは何か、アドベントカレンダーとは何かを簡単にご説明いたしました。こちらの絵本、クリスマス・ツリーを飾るのはなぜか、ろうそくを飾るのは何か、などクリスマスに関する素朴な疑問に答えてくれる分かり易い絵本です。

アドベント・カレンダーは、12月1日から24日までのカレンダーです。今回は一時間半で制作するので24日分ではなく、24日から日にちを書いていって、制作時間内に終わった日にちから始まるアドベント・カレンダーを造って頂きました。

アドベント・カレンダーを造ることを楽しみにして下さっていたお子さんもいらしたので、いつもは賑やかな工作の時間ですが、お子さん達は口をつぐんだままとても集中して制作してくださいました。

クリスマスまで毎日わくわくするような素敵なアドベント・カレンダーが完成したと思います!画像はクリックすると拡大いたしますので、是非、細かいところまでご覧になって下さい。カレンダーを開けたところもとても可愛らしいです。

クリスマスまであと一か月。お子さん達には楽しみなことが多いですが、大人の方にとっては気忙しい季節になりましたので、どうぞ御身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。