10/23日曜日コースこどもクラスBLOG「自分にしか描けない絵を目指そう・南瓜編」

10/22土曜日の翌日、10/23日曜日のクラスの作品です。何故この内容にしたのか、どんなお話しをしてから描いたのか、などは前回のブログに書いてございますので、そちらをご覧頂ければと思います。↓

10/22土曜日後半こどもクラスBLOG「自分にしか描けない絵を目指そう・南瓜編」

今回も、お子さん達それぞれが色々と工夫して作品を造っていました。モチーフの南瓜をクローズアップしてみたり、三原色で色々な色を作って描いてみたり、スパッタリングを更に指でこすってオリジナルの技法を試してみようとしたり。

自分が思っていたのとは描いてみたら違った、というお子さんもいらっしゃいました。作品の仕上がりの良さや結果よりも、描く過程でどの様に工夫してどの様に成功したか、失敗したら今度はどうしたら失敗しないのか、もっと良くできるのかを、枚数を重ねて描くことで学んで行ってほしいと思います。次回も一緒に楽しく頑張りましょう!

今回お子さん達にご紹介した芸術家・草間彌生さんの企画展「草間彌生 わが永遠の魂」が来年2月22日から5月22日まで国立新美術館で開催されるのを昨日知りました。とてもタイムリーにお子さん達にご紹介できて良かったです。

img_9378

img_9382

img_9374

img_9380

img_9375

img_9379

生徒さん(お母様は素敵なご自宅で英語塾をされていらっしゃいます)からのイタリアのお土産です。サンタマリアノヴェッラのポプリ、とても良い香りです!素敵なお土産を有り難うございました。