夏休みの作品で更に6名入賞入選いたしました!!

今年の夏休みこどもクラスにご参加頂いた生徒様がそれぞれお住まいの市の児童作品展で入賞入選されたのでご報告させて頂きます。

前回のブログ「MOA美術館座間児童作品展で1名銀賞2名入選いたしました。ご自宅作品も入選されています。」以降、本日10/13までに新たに保護者様からご連絡頂いた嬉しいご報告は1名入賞(優秀賞)入選、5名入選です。おめでとうございます!

これで当教室の夏休みこどもクラスで制作された作品は1名入賞8名入選です。他、お教室にお通いの生徒様がご自宅で制作された作品が1名入賞1名入選となりました!

入賞入選された生徒さん、おめでとうございます。この成功体験を生かして自分に自信を持ち、さらに楽しく一生懸命作品を造っていっていただきたいです。また、残念ながら入賞入選されなかった生徒さんも、自分の作品は世界に一つしかない素晴らしい作品だと自分を信じて次回またチャレンジしていただきたいです。大切なのは絵が好きなことと諦めずに続けること挑戦することだと思います。これからのお教室でも楽しくよりよく一緒に頑張りましょう!


あやせ児童作品展(MOA美術館共催) 入選作品 

綾瀬市でご姉妹で入選されたMさんとHさん。綾瀬市オーエンス文化会館 小ホールで先日の土日に展示があり、先日の日曜日に観に行ってまいりました。どのお子さんも上手でしたが、やはり自分の生徒さんの作品が一番輝いて見えました!Mさんは他にもご自宅で描かれた作品で入賞されました。Hさんは「上手に描けたから賞が取れるかな!?」と言っていたのですが、賞は頂けなかったものの入選できて本当に良かったです!おめでとうございます!!

image1 (9)
あやせ児童作品展 入選 小学校6年M.Gさん
image2 (3)
あやせ児童作品展 入選 小学校3年 H.Gさん

MOA美術館相模原市児童作品展 入選

昨年も入選されたY.Kさん。今年の結果を私もはらはらしながら待っていましたが、無事2年連続入選することができました。おめでとうございます!Yさんの優しさと素直さが絵に出ていると思います。11月に展示がありますのでお時間あれば足をお運びください。

MOA美術館相模原市児童作品展 日時/平成28年11月6日10:00~18:00 会場/相模原市あじさい会館6階展示室

IMG_9212
MOA美術館相模原市児童作品展 入選 小学校4年 Y.Kさん

MOA美術館座間児童作品展 入選

こちらも昨年度入選しているR.T君。昨年はクワガタ、今年はカブトムシを描いて入選されました。いつも元気でみんなを笑わせてくれる明るいR君。2年連続入選おめでとうございます!

パステル画を夏休みのお教室で描き、MOA美術館での応募としてではなく宿題として作品を出されたYさんの作品も入選されました。夏休みの絵画で、初日は緊張のせいか全く描くことができなかった1年生のYちゃん。2日目は思い切りがついたのか、一生懸命取り組んでくれました。絵が完成した時の「できた!」という嬉しそうな表情が印象的でした。入選されたことで自信が持てたのではないでしょうか。おめでとうございます!

座間児童作品展では1名入賞、4名入選しました。12月に展示がありますので、お時間あればぜひ足をお運びください。

MOA美術館座間児童作品展 会場/座間ハーモニーホール1階ギャラリー

日時/12月3日(土)10:00~16:00 12月4日(日)10:00~15:00

IMG_9210
MOA美術館座間児童作品展 入選 R.Tくん
IMG_9228
MOA美術館座間児童作品展 入選 小学校1年生 Y.Aちゃん

宮崎県宮崎市児童生徒夏休み作品展 入選

昨年宮崎へ引っ越しをされたY.S君。夏休みのお教室にはるばる宮崎からいらして下さいました。夏休みにこちらのお教室で造った工作が、作品展で入選されたそうです。作品は絶対に自分の手で造り上げる、という信念を持っているY君。今回もお教室の一番最後までこだわって造っていました。賞状を貰ってとても喜ばれていたそうです。おめでとうございます!!

20161012140714


綾瀬市児童・生徒読書感想画展 入賞(優秀賞) (生徒様ご自宅作品)

M.Gさんは、絵画造形教室Agate blancheを開いたころからいらっしゃる、友人知人のお子さん以外のはじめての生徒様です。今でも、はじめていらっしゃった日にどれだけ自分が緊張していたかを覚えています。

Mさんは、ご姉妹で3年お教室に通ってきて下さっており、いつも率先して片づけを手伝ってくれたり、他のお子さんが困っていると手を差し伸べたりしてくれるこつこつ頑張る優しいお子さんです。そんなMさんも今年は6年生、小学校最後の年です。こどもクラスは小学校6年生までなので、最後のこの年にMさんには入賞入選して欲しいと夏休み前から思っていました。お教室で制作された作品も入選されましたが、ご自宅で描かれた読書感想画がみごと優秀賞に入賞されました!おめでとうございます!

Mさんが最近行かれたお知り合いの高校の美術部の絵画の展示で、とても興味深そうに「上手いね~。浮き上がって見える。影が…」「ここは、こういう風に色を塗ってあるんだね」と、おっしゃっており、絵を観る視点が変わってきたように思う、とお母さまから嬉しいお話しもお伺いしました。

お教室に通い続けてくださり、有難うございます。お子さん達のためになる内容になるよう、私も、これからも頑張っていきたいと思います。本当におめでとうございます!!展示はこの土日になります。ご都合着きましたら足をお運びください。

綾瀬市児童・生徒読書感想画展 日時/10/15(土)~10/23(日) 会場綾瀬市役所 7階 市民展示ホール前

image1 (10)
綾瀬市児童・生徒読書感想画展 優秀賞 小学校6年 M.Gさん