7/3日曜日コースこどもクラスBLOG「背景を工夫しよう」

今日は七夕です。笹竹につるされた短冊に、色々な願い事が書かれているのを目にします。小学生でありがちなのが「100点を取れますように」という可愛らしいねがいごとです。この七夕の習わし、もともとは手芸や和歌や書道の上達を願うものだったようなので、「100点を取れますように」という願い事は理にかなっていると言えそうです。

私の七夕のお願いは、講師としてはお教室の生徒さんの絵が上達しますように、と、母としては2年間スイミングに通ったにも関わらず10mも泳げなかったわが子が泳げるようになってくれますようにといったところでしょうか(笑)こんなことを書いていると知ったらわが子に怒られてしまいそうですが。

さて、7/3日曜日も7/2土曜日に引き続き「背景を工夫しよう」を行いました。何故この課題にしたのか、どんな目的なのかということは前回のブログに書いてございますので、ご興味ございましたらそちらをご覧くださいませ。

7/2土曜日前半こどもクラスブログ「背景を工夫しよう」←click here

マーブリングはやったことがあるというお子さんも、本当に楽しそうにマーブリングをしました。絵の具が自由に交じり合う様子は、不思議で観ていて飽きないものです。

今回の課題で背景を意識し、夏休みの絵画の宿題に役立てて頂けたら嬉しいです。

毎日とても暑いので御身体に気を付けてお過ごしくださいませ。

レッスンの後は、ホワイトボードでお絵かきが人気です。

20160703_101829_HDR (1)