🐚夏休みこどもックラス🐚「額造りと夏らしいパステル画」

梅雨が明けて、昨日からとても暑くなりましたね。昨日は海老名のビナウォーク側に用事があったのですが、ビナウォークの広場で、この暑さの中ポケモンGOをする方が沢山いらっしゃりその人数の多さに驚きました。広場には五重の塔がある場所があり、そこをめがけて引き寄せられていく人々の姿はさながら怪奇現象のようでした。

お教室の生徒さんには、ゲームをする側だけではなく、ゲームを開発したり造ったりする方になって頂きたいです。

さて、おとといの夏休みこどもクラス「時計造り」についてです。

はじめてお教室にいらして下さったお子さんも二名いらっしゃいました。有難うございます!お引越しされて、宮崎からいらして下さった生徒さんも。とても嬉しかったです。お教室にいつもいらして下さっている生徒さんも、いつも有難うございます。

お子さん達には沢山の芸術家を知ってほしい、とよく制作が始まる前に芸術家の作品を御見せしています。今回も、画家「レオナール・フジタ」の画集を御見せしたり、箱根のポーラ美術館にあるフジタが額まで造った作品「姉妹」をご紹介させて頂きました。そして、絵を見せる上での額の大切さをお話しいたしました。

それから額造りに入りました。額を塗ってから、好きなパーツで飾り付け、楽しい作業です。

IMG_9086

額造りだけでは少し時間が余るので、額に入れる夏らしいパステル画も描いてみました。写真のずっと下の方に、額の上にパステル画を置いた写真があります。ぎりぎりまで制作していたので額に入れて差し上げることはできませんでしたが、額に入れたらもっと素敵に見えると思います。

幼稚園のお子さんお二人は、額造りとパステル画の二作品を二人で相談したり励ましあいながら頑張りました。とても微笑ましかったです。小学生は、楽しんで集中して造り、それぞれ自分なりのこだわりを持って描けて良かったと思います。

パステルをとても気に入って下さって、ご自宅でも描いてみたいとおっしゃっていたという嬉しいご連絡も頂きました。パステルは水を使わないぶん手軽に描けますので、是非ご自宅でも沢山描いてみて下さい。用具がわからないという方はご連絡くださいませ。

工作だと、あちこちから「先生、これができないから手伝って~」と声が上がるのでとても忙しいのですが、今回は額造りとパステル画と二つの課題を行ったので更に慌ただしく、お帰りの際にお待たせしてしまい申訳ありませんでした。

夏休みはまだ一か月もありますね。どうぞ楽しい夏休みをお過ごしください。

IMG_9110

IMG_9106

IMG_9101

IMG_9095

IMG_9100

IMG_9107

IMG_9098