6/11土曜日前半コースこどもクラス☂BLOG「モザイクタイルクラフト」

紫陽花が綺麗な季節になりました。お教室の入り口には紫がかった紫陽花が、庭には真っ白な柏葉紫陽花が咲いています。

紫陽花の花言葉は移り気、高慢、元気な女性、あなたは美しいが冷淡だ、などだそうです。紫陽花は土壌によって色が変わることからきた花言葉なんだとか。可愛らしい紫陽花の花言葉は意外なものでした。

柏葉紫陽花の花言葉は慈愛、清純な心などだそうです。
IMG_6580

さて、土曜日のこどもクラスでも前回に引き続き「モザイクタイルクラフト」を行いました。

制作を行う前にモザイクタイルのはじまりの歴史や、スペインの建築家アントニ・ガウディの作品群である「グエル公園」のモザイクタイルなどをご紹介いたしました。

今回は学校行事などでお振替えされた生徒さんがいらしたので、久しぶりに少ない人数で女の子だけでの制作です。とても静かに制作が進んだので、時間が余ってしまったくらいでした。

それでも同じ箱の中から自分のモザイクタイルを選ぶ時には、バーゲンセール会場を思い起こさせるタイルの奪い合いに。流石は女子、たくましいです!

体験レッスンでご参加下さった年長さんのお子さんもいらしたのですが、とても器用でしっかりされていました。お教室の生徒さんは、はじめてのお子さんがいらしても皆さん仲良く親切にしてくれるのでとても有難く、鼻が高いです。

今週末は暑くなるようですね。時節柄、くれぐれもご自愛下さいませ。

IMG_8838

IMG_8841

 

IMG_8840

IMG_8843

IMG_8844

IMG_8846
差し入れを頂きました。とても美味しかったです。有難うございました。