4/9こどもクラス土曜日前半コースBLOG「チューリップなどの花を描こう」

とても良いお天気ですが、風が冷たく寒い日です。

丁度、土曜日のこどもクラスで「和の行事絵本」をご紹介して「花冷え」という言葉についてご説明していました。お子さん達、少しは思い出してくれているでしょうか。

20160406_114534_HDR

さて、土曜日のこどもクラスでは、前回の日曜日コースに引き続きパステルで花を描きました。少しでもお子さんに良いことをお伝えしたい、と、制作の前に色々と絵を描くイメージがふくらむお話しや、ためになるお話し、画家や作家さんのご紹介をしておりますが、今回もお伝えしたいこと盛りだくさん、沢山お話しさせて頂きました。

お話しした内容は前回、日曜日コースのBLOGに描いてありますのでご興味ありましたらそちらをご覧ください。↓

「4/3日曜日こどもクラスBLOGチューリップを描こう」他 

元気の良いお子さんが多いクラスなので賑やかな雰囲気ではじまりましたが、描き始めるとお子さん達は集中し、エンピツの音しか聞こえない時もありました。

IMG_8455

パステルのふんわりした色づきが、春を表現するのにはぴったりです。男のお子さんは花から連想して虫たちの世界を、女のお子さんは優しい雰囲気の素敵な作品が仕上がりました。

もうすぐ作品展なので、この春らしい作品を絵画展に出されるお子さんもいらっしゃいます。楽しみにしていてくださいね。

花冷えの折、くれぐれも御身体ご自愛ください。

IMG_8474
小学校3年生
IMG_8457
小学校3年生
IMG_8479
小学校3年生
IMG_8460
小学校2年生
IMG_8477
小学校4年生
IMG_8466
小学校6年生
IMG_8471
小学校4年生