2/28日曜日コースこどもクラスBLOG「ぼく、私たちの未来予想図」

春らしい日差しがまぶしいです。

土曜日のこどもクラスの内容に引き続き、次の日の日曜日にあったこどもクラスの内容をお伝えいたします。

日曜日クラスでは前回の「ハンカチの染」が終わっていないお子さんもいらしたので、まずは「染」の作品をご紹介したいと思います。

お教室では現在、一回で一つの作品を仕上げて頂いております。2回で作品を仕上げようとすると、2回目にお休みされてしまったりすると他の日にいらして頂かなくてはならなくなったり、作品を仕上げられなくなるかもしれないと考えてのことです。

ですが、お子さんによってはじっくりゆっくり造りたいお子さんもいらっしゃり、それだけ夢中になって造ることは素晴らしいことなので、ご本人が他のみんなと違うことをしていても気にならないとおっしゃった場合には、次回も同じものを造って頂いています。

下の写真(上)は今回二日目の染でまた次回も造りたいということで、まだ制作途中の作品ですが作家魂を感じてしまいます。下の写真(下)はこちらも作家魂を持っている年長さん。前回は、お家に帰りたくなってしまうという年長さんらしい可愛いいハプニングもありましたが、お母さまのご協力もあり抽象的なデザインで素敵に仕上がりました!

20160228_121249_HDR (1)
小学校1年生/ハンカチの染の作品(制作途中)
IMG_8103
年長さん/ハンカチの染

さて、ここからは「ぼく私たちの未来予想図」です。

前回土曜日のBLOGに何故この内容にしたか、どんなことをご説明したかなど書いてありますので是非ご覧ください。

2/27土曜日後半コースこどもクラスBLOG「ぼく私たちの未来予想図」←click here

こちらのクラスでも、歴史年表や小学生新聞の内容にとても興味を持って下さって、色々な意見が活発に飛び交っていました。幼稚園のお子さんには、小学生が一生懸命わかりやすく過去と現在と未来についてご説明してくれたり、できないことをお手伝いをしてくれたり、皆さんとても素晴らしかったです。

20160228_104133_HDR (3)

考えるのに時間がかかってまだ仕上がらないお子さんが多かったので、次回も一部の人は同じ内容を行います。完成していないお子さんの作品は次回も掲載いたしますので、楽しみにお待ちください。

IMG_8100
年長さん/雲の中の世界に私が妖精になっている未来。朝から夜になる様子。
IMG_8098
小学校3年生/未来の座間に「座間モール」ができる。地震が起きたら飛び上がって対策する「灯台スカ座間」もある。
IMG_8107
小学校3年生/未来予想図制作中。完成が楽しみです。
IMG_8106
小学校3年生/未来予想図制作中、完成が楽しみです。
20160301_155036_HDR
年長さん/未来予想図制作中、完成が楽しみです。