2/27土曜日後半コースこどもクラスBLOG「ぼく、私たちの未来予想図」

とても暖かいですね。今日はひな祭り。春らしい良いお天気に恵まれて楽しいひな祭りを迎えられそうです。

さて、BLOGの更新が遅くなり申訳ありませんでした。土曜日のこどもクラスの内容についてお伝えいたします。

前回は実力をつけるためにとデッサンをした人が多かったので、今回は想像力や創造力を使うような内容を、と「ぼく私たちの未来」について想像して描いてもらことにしました。

年長さんもいらしたので、未来と現在と過去について簡単にご説明しました。小学生のお子さん達もわかりやすく年長さんに教えてくれました。素晴らしいです。

「過去」というものの説明のために、歴史の年表を広げると小学校3年生以下のお子さんが多かったにも関わらず、とてもよく歴史についてご存知でした!私が小学生の時には全く面白いと思わなかった歴史年表を、生徒さん達が興味深々で乗り出して見ているのには驚きました。皆さん優秀です!

それから、ぼくたち私たちの10年後20年後がどのように変わってゆくかをより想像できるように、小学生新聞のゲームの今昔の記事で40年間の間にどれだけゲームが進化してきたかを見たり、未来には人口知能やロボットに代わりなくなるかもしれない仕事の記事を見たりしてみました。

未来に人口知能やロボットに代わられにくい仕事は「新しいアイディアを生み出す創造性や、人とコミュニケーションする力が求められ、やり方などが決まっていない仕事」(朝日小学生新聞から抜粋)ということで、美術や芸術などで創造力や想像力を培っておくことはとても良いこともお話ししました。
20160227_103851_HDR (1)

色々とお子さんに考えたり想像や創造をして頂きたく、お話しすることが多かったので制作時間は短かったのですが、皆さん色々な未来を考えてくださいました!

インフルエンザが落ち着いてきらた、花粉がすごいですね。御体に気を付けて、どうぞ楽しい春をお迎えください。

IMG_8093
年長さん/テーマパークのプリンセスのアトラクションが合体するだろう未来
IMG_8080
小学校1年生/未来は、、!?
IMG_8087
小学校3年生/自分が好きなところに自由に行き来できる未来。
IMG_8084
小学校3年生/お客さんを乗せる空飛ぶ車ができている未来。車中では食事や宿泊もできる。
IMG_8090
小学校3年生/宇宙ステーションがある。エレベーターは一瞬で最上階に到着の未来。温暖化対策も。