2/20土曜日中旬コースこどもクラスBLOG「ハンカチのデザインと布絵の具での染」

玄関先のクリスマスローズが咲き始めました。この間まで葉の陰に隠れて見えませんでしたが、いつの間にか咲いていました。葉を少しよけてみたらつぼみも沢山あり、今日は寒く一日中曇り空でしたが何だか明るい気持になりました。

20160223_122359_HDR

先週土曜日のこどもクラスでは「ハンカチのデザインと布絵の具での染」を行いました。土曜日前半コースと日曜日コースでも同じ内容を行いました。どうしてこの内容にしたか、どんなことを学んでほしかったかなどはこちらにも書いてありますのでご興味ございましたらご覧ください。

「2/7日曜日コースこどもクラスBLOGハンカチのデザインと布絵の具での染」

「2/13土曜日前半こどもクラスBLOGハンカチのデザインと布絵の具での染」

大まかに言うと

○染色という言葉を学ぶ、染色に親しむ。

○ハンカチのデザインをする。下絵の図案を描く。折りたたんだ時のデザインにも注意してもらう。

などが「ハンカチのデザインと布絵の具での染」の主旨になります。

今回はお振替の生徒さんもいらしたので人数が多かったものの、バタバタすることもなく作品を仕上げることができました。修正ができない布という素材で、お子さん達はそれぞれ少しは失敗もあったようですが、個性ある素敵な作品が出来上がったと思います。

私の操作ミスでお子さんの作品のお写真のデータが一部消えてしまい、お母様から画像を送って頂いたところ、とても綺麗にお写真を撮ってくださいました。本当に有り難うございました。

レッスン中は慌ただしく、落ち着いてお子さんの作品を撮れないのですが、私ももう少し良く作品が撮れるよう工夫をしてゆきたいと思いました。

まだまだインフルエンザも風邪も流行っておりますので、どうぞご自愛くださいませ。

DSC_1400 (1)IMG_8065IMG_8062IMG_8069IMG_8059IMG_8067IMG_8074IMG_8063