2/13土曜日前半コースこどもクラスBLOG「ハンカチのデザインと布絵の具での染」

ところどころに梅の花が見られるようになりました。

土日は春のように暖かかったのに昨日の夜は霙が降っており、寒暖差に体がついていきません。インフルエンザで学級閉鎖になっている学校も多いですが、色々な意味で厳しい冬が終わったら、暖かくて明るい春が来るのかと思うと余計に春が待ち遠しくなりますね。

さて、ブログの更新がレッスン後すぐにできなくなっていて申訳ありません。土日に家族の予定が増えてきて、レッスン後に時間の余裕がないので平日予定の無い時にブログを更新しております。5日以内には必ず書くようにはしておりますので、少しお時間頂ければと思います。

土曜日のこどもクラスの様子です。内容は前回日曜日コースのお子さんがされたのと同じく「ハンカチのデザインと布絵の具での染」をいたしました。お子さんに本格的な内容を、と色々悩んでこの課題にいたしました。詳しくは前回のBLOG「2/7日曜日コースこどもクラスBLOG/ハンカチのデザインと布絵の具での染」をお時間あればご覧いただければと思います。

お洗濯しても落ちないきちんと使えるハンカチのデザインをハンカチデザイナーになったつもりで、図案から作成し、造って頂きました。「染色」という言葉にも馴染んでもらえるよう染色のご説明もいたしました。ついでに染色の科学的なお話しもしたかったのですが、調べれば調べるほどあまりに小学生には難しすぎて、そちらは断念しました。

IMG_8037

毎月2回、長く通って来て下さっている生徒さんが多かったので、とても手際よく進んでいきました。1時間30分で仕上げるのに慣れているので、造るペースも自然に早くなるようです。とても素敵なデザインのハンカチができたと思います。バレンタインデーにお父さんにプレゼントするというお子さんもいました。喜んでくれていると良いですね。

この日は何故か習い事の話題になり、皆さんびっくりするほど沢山の習い事をされていることがわかりました。お子さんも忙しいですが、ごきょうだいもいらっしゃる保護者の方の送迎の労力は大変なものではないかと思います。いつも笑顔でお教室にお子さんを送ってきてくださる保護者の方のことを思うと、自分が忙しいとか大変とか思ってはいけないな、と反省します。

お教室に来て下さる生徒さんは、とてもいいお子さんばかりなので生徒さんを自慢に思うとともに、保護者の方が暖かく育てていらっしゃるのだろうな~、と同じ親として頭が下がる思いです。

こうしてお教室に通ってきてくださるお子さん達が、どんな成長をされてどんな大人になるのか、本当に楽しみです。人生をよりよく豊かに生きるためのお手伝いができるようこれからも励んでいきたいと思います。

IMG_8051IMG_8046IMG_8049IMG_8044IMG_8056