12/19こどもクラス土曜日中旬コース🎄クリスマス会🎄

サンタクロースがやってくるまであとすこしです!

小学校3年生のわが子はサンタさんが来てくれるようにと、今日はじめて自分から「とっておくもの」と「捨てるもの」を分け、自分から片づけを始めました。お菓子の包み紙ですら大切にしていて「捨てないで!」と引き出しの奥底にしまい込み引き出しが開かない始末でしたが、いつかは成長するのですね。今まで大切にしていたゴミとも思える品々をとうとうゴミ袋に捨てていく姿は、なんとなく寂しくもありますが成長を感じました。子育ては待つことだな~、と実感した気がいたします。

さて、土曜日のクリスマス会についてお伝えいたします。はじめの時間にクリスマスカードを作りました。今回はあくまでもクリスマス会がメインでしたので、お子さんたちの自由な創造力に任せてクリスマスカードを造って頂きました。工夫して素敵なカードができたと思います。

その後に乾杯をして、ジュースとお菓子をみんなで頂き、それから一人一芸ができる人に、順番に発表してもらいました。みんなの前で、何かを発表できる「伝える力」はとても大切だと思います。ピアノの発表も上手にできました。手品もみんなを楽しませてくれました。ブリッジはみんな大喜びでした!そして、お友達の発表をしっかりと聞くことができたのがとても良かったと思います。色々考えてきてくださって有難うございました。

それから、賞状のお渡し→プレゼント交換→ゲームと進みました。ゲームではチームで助け合うことができたのがとてもほほえましかったです。

生徒さんや保護者様から工作とリンゴを頂きました。どうも有難うございました。中旬コースはこれが年内最後となりますので、どうぞ皆さま良いお年をお過ごしください。

以下の写真はクリックで拡大いたします。