11/28こどもクラス土曜日後半コースBLOG/カレンダーになる絵を描こう!

久しぶりにお天気の日が続いたので、なんだか気持も晴れ晴れとしてしまいます。あさってからは12月。本当に一年はあっという間です!

さて、昨日のこどもクラスについてです。昨日のこどもクラスでは久しぶりに絵画を行いました。いよいよ来年が近づいてきたので、来年のカレンダーになる絵を描いてみたらどうかな?とこの課題に決めました。

今回はお子さんたちの自由な発想を培うような課題ではなく、来年一年間ずっと見るカレンダーなので見栄えの良さを大切に、お子さん達にも「絵の見せ方」を知って頂くような内容にしてみました。

はじめに、巨匠の絵画の絵本を何冊か御見せしました。画家達が見せたいもの(絵の主役)を観る側に見せる為に、主役を大きくしたり、明暗や色を利用することで主役を背景などよりも際立たせる工夫をしているお話しをいたしました。

それから、背景もただ色を塗っているのではなく、その絵で伝えたい雰囲気などを表すために工夫されているお話しもいたしました。その上で、水彩の技法などもいくつか紹介し、背景をなるべく工夫してもらうようお伝えしました。

巨匠の絵本の他にも、丁度お教室の前日にいつも大変お世話になっている方から「お子さんたちに」と頂いた絵画のポストカードなども沢山お見せし、「来年一年間見ていたい絵」のイメージを膨らませてもらいました。Fさん有難うございました!

IMG_7647

また、幼稚園のお子さんにはまだまだ難しい内容なので、幼稚園のお子さんにはとにかく楽しんで描いて頂くようにお伝えしました。

なかなか思う通りにいかないお子さんもいらっしゃいましたが、それでも1時間30分という時間の中でとても上手に描けたと思います!とても静かに集中して描いて下さいました。

お子さんの描いた絵をこちらで一年もののカレンダーにそれぞれ仕上げて後でお渡しいたします。年末までにお渡しする予定ですが、もし間に合わない場合にはご連絡させて頂きます。楽しみにしていて下さいね。

お子さんが3人いらっしゃるという保護者の方も何人かいらっしゃり、午後は他のお子さんの習い事の送迎があるという方もいらっしぃます。お忙しい中有難うございます!短い時間に描く中で少しずついろいろなことを学んで引き出しを増やし、一年後には上達していってもらいたいな、とカリキュラムを考えています。

せっかく絵画教室に通うのだから上達したい、という生徒さんや保護者の方のお気持ちも大切にしたいと思うので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!

電話番号☎080-9387-8177(電話受付時間AM10:00~PM18:00) Contactフォーム ←click here

IMG_7653
小学校高学年
IMG_7684
小学校中学年
IMG_7676
幼稚園生 一つ一つ見るととてもよく描けています。パステルや色鉛筆をすすめましたが、ご本人は水彩にチャレンジしてみたかったよう。小学生でも扱うのが難しい水彩絵の具を使って頑張りました!
IMG_7657
小学校中学年
IMG_7661
小学校低学年
IMG_7665
小学校中学年

 

20151129_111050_HDR
林檎を頂きました!蜜がたっぷりでとてもおいしかったです!有難うございました。